« 出会いは楽し | トップページ | ミカンの和歌山剥き »

2010.12.27

ほんとかよ?

川崎市多摩区菅仙谷(すげせんごく)に、小沢城址という史跡がある。うちの菩提寺である寿福寺の近くだ。この小沢城は、鎌倉時代の初頭、小沢小太郎の居城であったといわれる。小沢小太郎は源頼朝の重臣として活躍した稲毛三郎重成の子で、この地域を支配していた。稲毛三郎重成の妻は北条政子の妹だというから、かなりの重鎮である。この辺りは北条氏と上杉氏の争いの接点だったらしい。何度かいくさも起こっている。→小沢城址

Ozawajousi
川崎市多摩区菅仙谷にある小沢城址

小沢城址の下には「菅仙谷なかよし公園」というのがあるそうだ。小沢に菅仙谷といえば、小沢一郎と菅総理大臣・仙谷官房長官という構図が頭に浮かぶ。言うまでもなく、いまの政界の勢力図そっくりである。小沢が高みから菅仙谷ペアを見下ろしているというところが面白い。しかもここは小沢の領地だったというから、できすぎている。(資料:週刊文春12月16日号)

Suge
週刊文春より

本人たちは
真剣なのだろうが
ちぐはぐに見えてしまう
早くこの国を
なんとかしてくれよ


« 出会いは楽し | トップページ | ミカンの和歌山剥き »

コメント

今朝、TVでやってましたよ~
あらぁ~と思ってみました。

ほんとに菅総理と仙谷官房長官は仲良しですものね
良くできた事実ですネ。

投稿: namiko | 2010.12.27 20:28

ホントに出来過ぎた名前ですね!最初にこれに気付いた人は誰かに大声で叫びたかったでしょうね~

投稿: エノコロ | 2010.12.28 07:52

★namikoさん、
これだけ条件がそろうと、偶然とはいえ
不思議ですね。わたしもこの話を聞いて
大笑いしました。

★エノコロさん、
たぶん菅仙谷に住む人が最初に気づいたの
でしょうね。仙石でなく仙谷までいっしょ。
しかも小沢城址がある。驚きました。

投稿: ripple | 2010.12.28 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出会いは楽し | トップページ | ミカンの和歌山剥き »