« 運動会 | トップページ | 稲刈り »

2010.10.04

ほめると元気になる

Ishizuka
大汗をかきながらグルメレポートをする石ちゃん

http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/archives/archives352.html

日曜日の『ようこそ先輩』は、石ちゃんこと、お笑いの石坂英彦さん。番組の内容は上のURLを見ると分かるが、とてもいい話だった。よく観察し、いいところを見つけること。ほめること。その大切さを子どもたちに教えていた。子どもたちの多くは叱られてばかりいて、ほめられた記憶があまりない。だから相手をほめることを知らない。けれども、ほめられると嬉しい、元気がでる。石ちゃんは、生徒たちにお互いのいいところを見つけてほめる、という体験させていた。生徒たちが生き生きしてくる。石ちゃんが好かれる訳がよく分かった。

できそうで
できないのが
人をほめること
その人しかないよさを
認めること

sounds easy
but not quite
to find good points
in others
and to praise them.

Tanshi ←ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。


« 運動会 | トップページ | 稲刈り »

コメント

ほんとにおっしゃるとおり、ほめパワーはすこぶる強力
だと思います。
私は小中学校の時に先生からほめられたことを
半世紀たった今でも忘れてません。
叱られたことも同様に覚えています。
最近はもの忘れが多くなって、妻に叱られてばかり。
ほめられることは少ないので、
落ち込んだときは、自分のいいとこ探しをして自信回復をはかります。これは結構簡単で、効果もあります。


投稿: マッコウオヤジ | 2010.10.05 05:50

★マッコウオヤジさん、
そうですね、さしあたって
自分で自分をほめてやるといいかもしれません。
あまり褒める人っていませんから、
褒め言葉はよく効きますね。
ひとの良いところを見つける、
これが易しそうで難しいですね。(^^)

投稿: ripple | 2010.10.05 08:47

子供の頃褒められて今に至る・・画家
人生どんなきっかけも
褒められる事から始まってますと信じています。
しかし・・・
たくさんの人がいる時に
ひとりの人ばかりは褒めてはならないですね。
人生難しい・・・

投稿: あおむし店長 | 2010.10.05 10:58

★あおむし店長さん、
絵を褒められたのですか。
それで絵が好きになり、画家へ。
陰で褒めるのは効果が倍増する
かもしれませんね。
しかし、その褒め言葉のなかに
ウソがあるといけませんね。

投稿: ripple | 2010.10.05 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動会 | トップページ | 稲刈り »