« CHOPPER | トップページ | 新宿末広亭 »

2010.10.20

ゴミ収集車

Gtruck
川崎市のゴミ収集車

信号待ちをしているときに、ゴミ収集車の写真を撮った。好きです。きれいな川崎。という明朝体のロゴがいい。頭ではブルーなのは分かっていたが、下半分がクリーム色だったのは忘れていた。この収集車のメーカーはスバルだった。だいたいトヨタか日産に決まっていると思ったが、いろんな会社の車を公平に使っているようだ。いちばん下の赤線の入ったバーは緊急時停止装置になっている。なにか異常が起こったとき、ここを叩けばゴミを送る機械が止まるらしい。左にはいろんなボタンがついている。

後方確認のカメラはないようだ。と思ったが、写真をよく見ると一番上にそれらしいのが写っている。あんまり高い所にあるので分からなかった。わざわざカメラを取り付けるためにパイプを回している。ここについていたのだ。

以前、あるお宅にゴミ収集の制服を着ている人が大勢集まっているのを見たことがある。あとで聞いた話だが、お葬式だったそうだ。バックしてきた収集車に子どもが轢かれて亡くなったらしい。毎日たくさん走っているから、そういうことも起こるのだろう。だから後方確認のカメラは欠かせないのだ。

なにげなく
見ているものも
注意して見ると
いろんなことが
分かってくる


« CHOPPER | トップページ | 新宿末広亭 »

コメント

普段何気なく見ている物でも観察すると面白くなってきますね。ところで「好きです。きれいな川崎。」の他にも違う言葉ってあるんでしょうか?色んなのがあると面白そう!

投稿: エノコロ | 2010.10.20 10:32

 明朝体がいい、って感性がいいと思いました。自分はそんなことゴミ収集車を観て、絶対考えなかったと思います。
 色んな機能が付いているのですね。それも考えたことが無かったです。
 しかもメーカーまで!!。全然眼中になかったです。
 軍用車は三菱ばかりですけどね。
 お葬式の話は悲しいですね。作業されていた方々の心中を慮ると、それも辛い。
 
 あ、やっと分かった。ここ、ダイエー手前の府中街道ですね。信号のシステムを変えたがばかりに、とんでも渋滞ポイントになった交差点ですね。
 

投稿: ぐん | 2010.10.20 19:36

五行歌のおかげですかね。
注意深く日常を見るというのは。私はだめですけど。

投稿: Kei | 2010.10.20 19:38

何一つ余分な機能は無いのでしょうが・・・少しこてこてですね。
もう少し、すっきりと操作盤を集中するとかの工夫があれば、もっと注目を浴びそうです。

好きです・・・で読点。きれいな川崎・・・で読点。
それを一行に書いてありますね。

この表記も工夫が欲しいですね。

でも・・・流石に歌詠みのセンス!
と感嘆しました。

投稿: 荒野人 | 2010.10.21 00:17

★エノコロさん、
残念ながら、ロゴはこれ一本です。
たしかに、いろいろあると楽しいですね。
ま、うしろの運転手には危ないかな。

投稿: ripple | 2010.10.21 08:56

★ぐんさん、
あたり、ダイエーの交差点です。
ここは信号の性質を知っているので、
写真を撮ることができました。
ガラス窓はオートフォーカス・フリーですね。

わたしもふだんは気にしていなかったのですが
こうして写真を撮ってみると発見がありますね。
ただ好奇心の発露です。

小さな路地などでは子どもが危ないですからね。
いまは「バックします」とか「右に曲がります」
とか音声もていねいです。

投稿: ripple | 2010.10.21 09:02

★Keiさん、
はい、多分に五行歌のおかげだと思います。
このブログのネタ探しもありますが。(^-^)

投稿: ripple | 2010.10.21 09:03

★荒野人さん、
おっしゃるように、かなりこてこてです。
右の黒い四角は、作業中に「作業中」とオレンジ色に
点滅します。左右のオレンジ色はたぶん反射板でしょう。
ロゴもきれいですが工夫がいりますね。読まずに分かる
イラストかなんかがいいでしょうか。改善の余地が
いっぱいあるところがまた面白いのですが。

投稿: ripple | 2010.10.21 09:07

スバルって言うのは 車のメーカーじゃなくて荷台のメーカーですよ。主にトラックは、車体は自動車メーカーが作り、荷台は荷台メーカーが作ります。

でごみ収集車の荷台を作る富士重工業がスバルというブランドで乗用車を作っているのです。 

カメラの導入はバック時の事故が多いので5年ほど前か導入されるようになりました。高い位置にあるのは、作業中、後部の蓋を開けていても見えるようにしてあるのです。

因みに下の方が言っている作業中ですが大昔は(20年前)ついておらず、15年前ぐらいは白地に赤文字でした。10年ぐらい前からは文字盤で「作業中」と、で5~6年前は赤文字のLEDでしたが最新型は緑色のLEDですよ。

 

投稿: オラえもん | 2010.12.09 11:37

★オラえもんさん、
スバルについてのご指摘ありがとうございました。
スバルというからてっきり富士重工の車かと
思ってしまいました。
こんど車のメーカーを注意して見てみますね。
いろいろくわしく教えていただきまして、
ありがとうございました。
また何か気が付いたら教えてください。(^-^)

投稿: ripple | 2010.12.09 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CHOPPER | トップページ | 新宿末広亭 »