« 緑化センター | トップページ | トランペット草 »

2010.10.18

生田緑地ばら苑

Baraen0024

Baraen0025

Baraen0026 

向ヶ丘遊園跡地のばら苑にも足を伸ばした。自転車を府中県道沿いの駐輪場に留め、だんだら坂を登って、心臓破りの階段を昇ると、眼下にばら苑が開ける。曇りの日のせいか人はやや少なめだ。また、秋のバラは春よりもだいぶ花数が少ない。そのぶん秋のバラは色が濃くて美しいといわれている。ハッと足を止めて見つめる花も少なくない。

Baraen0014

Baraen0021

Baraen0020

Baraen0015 

バードウォッチングに行く予定だったので望遠レンズしかなく、接近して撮影はできなかったが、あまり風がなかったのでまあまあの写真が撮れた。ほんとはマクロレンズでも使いたいところだ。ここはお弁当でも持ってくれば一日遊んでいられるところだ。高い木の上ではモズがキーキキ鳴いていた。

Baraen0012

Baraen0013 

Baraen0011

薔薇の花は
洋館が似合う
ところで
清少納言は
見ていたのだろうか

Tanshi ←ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。


« 緑化センター | トップページ | トランペット草 »

コメント

今、開園時期でしたね!

昨日遊園近くの喫茶店が満席でした。
なぜかな?・・いつも空いてるのに
と思っていましたので(笑)

投稿: あおむし店長 | 2010.10.18 13:54

今日は~!(^-^)
薔薇園咲き出しましたか~。見に行かなくちゃ!!。

民家園の紅葉はまだ先ですよね。土日は箱根
だったのですが、紅葉はまだまだでした。
仙石原のススキは見頃でした、沢山の観光客で
賑わっていました。
駐車場が一杯で車窓から眺めて帰ってきました。

投稿: スィートピー | 2010.10.18 14:06

★あおむし店長さん、
けっこう年輩の人たちも駅から歩いて
ばら苑まで行っちゃうようです。いい
運動になりますね。周囲が山なので、
とても気持ちがよかったですよ。

★スィートピーさん、
この辺の紅葉は11月下旬でしょうか。
ただ、夏の異常な暑さで柿の葉はもう
赤くなっています。きのう緑化センター
では金糸梅が咲いていました。狂い咲き
です。自然もちょっと変ですね。

投稿: ripple | 2010.10.18 14:27

相模原に越してからは向ケ丘遊園のばら苑が遠くなっちゃいました。ふうふう階段を登った後のたくさんのばら!香りと共に思い出してます。

投稿: エノコロ | 2010.10.18 16:21

★エノコロさん、
たぶん近所にりっぱなバラ園があると思いますよ。
わたしなんか見ての通り、ぜんぶ近場ですませています。
秋のバラもいいですよ。まばらに咲いていますが。

投稿: ripple | 2010.10.18 17:05

秋のバラ苑にはもう~何年、行ってないでしょう?

みんな、美人に撮れてますねぇ。
秋バラは香りが良いと聞きますが・・・

投稿: namiko | 2010.10.18 17:33

こんばんは~

実家の庭にいるようです。
バラのある環境で育ちました。
懐かしさでいっぱいです。

投稿: おしゃれな猫 | 2010.10.18 17:50

★namikoさん、
秋のバラは春のようなエネルギーはありませんが、
やはり色が濃く出ているように思います。香りは
あまりよく分かりませんでした。
ばら苑に行くのはいい運動になります。(^-^)

投稿: ripple | 2010.10.18 17:51

★おしゃれな猫さん、
薔薇のある環境で育ちましたって、なんか裕福で
うらやましいなあ。薔薇はきれいだけれど棘が
あって世話が大変ですね。父上の趣味ですか。

投稿: ripple | 2010.10.18 18:44

十二単に薔薇、もひとつパッとしないような・・・・・

やっぱ、クレオパトラかジョセフィーヌ、カタカナが似合いそう

投稿: 魚衆 | 2010.10.18 22:57

★魚衆さん、
白雪姫のお城などにもバラが似合いますね。
コスモスも洋式の庭園しょうね。
清少納言には桔梗、萩、菊などでしょうか。
それにしても最近の花はカタカナが多いですね。

投稿: ripple | 2010.10.19 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑化センター | トップページ | トランペット草 »