« アンテナ? | トップページ | 高校三年生 »

2010.09.27

蔦のからまるビル

Ivy1
蔦の枝をはがしているところ

ツタの絡まるチャペル、でなくただのビル。うちの治療室があるビルの東側。北側はもっとひどく絡んでいる。先日、家主さんに落葉の処理が大変なので蔦を取り除いてほしいとお願いしたところ、きょう作業が始まった。低いところは梯子でいいが、高いところは足場を組まなければ無理かもしれない。

Ivy2

Ivy3

知らずに生えた蔦が、草から木に変わっている。それも地面に近いところでは女性の手首ぐらいある。しかも、しっかり壁に張り付いているから大変だ。ぜんぶ取り除いたら、除草剤を撒いて、コンクリかなんかで固めてしまうらしい。「夏は涼しいけれど、落ち葉がどうにもならないんだよね」と、作業の人。ま、ぜんぶいいということはない。

蔦も
チャペルに
絡まるならいいが
街中のビルでは
迷惑になる


« アンテナ? | トップページ | 高校三年生 »

コメント

甲子園球場の蔦は、球場改装に伴って刈り取られ、生え揃うには10年くらいかかるとか。

蔦は甲子園球場にお任せと致しますか。

投稿: 魚衆 | 2010.09.27 22:12

蔦の絡まったお家をいつも羨ましく見ていますが、私の知らないご苦労があるんですね。植木鉢の中の我が家のアイビーは這うものがなくて、何とも宙ぶらりんで頼りなげに見えます。

投稿: エノコロ | 2010.09.28 06:44

★魚衆さん、
甲子園は蔦がないといけませんね。
明治神宮も蔦がからんでいます。
広い空間があるか木々の多い中だと
蔦が似合いますね。(^-^)

★エノコロさん、
日本のように湿度の高いところでは、
蔦が絡むと建物が傷みますね。
蔦は石のお城や教会がいいでしょう。

投稿: ripple | 2010.09.28 09:00

もじゃビルですね(空から日本を見てみよう参照・笑)
緑化と言えば聞こえが良いですが
蔦は建物を痛める原因でもあります(涙)
しかし・・・植物が育つ環境は虫が住まう建物同様
とても環境が良いということですね。

投稿: あおむし店長 | 2010.10.01 13:12

★あおむし店長さん、
湿気で建物は傷みます。
おっしゃる通り、春先には数百のミノムシが
ヤドカリみたいにあちこち這いずりまわります。
窓を開けておくと蜂が入ってきたりします。
地面がないと葉っぱも腐らないのです。

投稿: ripple | 2010.10.01 14:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンテナ? | トップページ | 高校三年生 »