« サーッと白を入れて | トップページ | しんゆり歌会9月 »

2010.09.08

恵みの大雨

Typhoon9台風9号がとつぜん進路を変え、福井県に上陸し、岐阜県、静岡県と本州を横断し、熱帯低気圧になった。日本海を北上するかと思っていたら東進し、関東に大雨を降らせてくれた。けさ久しぶりに雨の音がしたとき、妻は小躍りして喜んだ。毎日のように畑に水をやっていたからだ。台風なので短時間に大量の雨を降らせてくれたのがいい。被害のあったところには悪いが、これで大地にたっぷり水が浸みて、野菜や植木が喜んでいる。

昼ごろ、麻生図書館に行き、しんゆり五行歌会のチラシを置いてもらった。図書館を出ようとすると、ものすごい雨で通路が水浸しになっている。ちょうど国勢調査の説明会があったらしく、その資料袋を持った人たちが立ち往生ぢていた。妻も国勢調査は5回ほどやったが、今回はJA女性部の役員を仰せつかったので辞退した。

区役所の食堂で昼ごはんを食べる。わたしは鶏南蛮、京子はカレイの煮つけ。ここは薄味で美味しい。セルフサービスなので待ち時間がなく、すぐ食べられるのがいい。食事を終えて外に出ると、雨は小ぶりになっている。台風の影響なので、天気が不安定である。しかし雨のおかげで涼しくなって助かる。新百合ヶ丘駅の南口通路にはオリーブの木が植えられていて、わすかに実がなっているものもあった。

Olive
オリーブの実

久しぶりの
雨に
オリーブの実が
戸惑っている
ように見える

Tanshi ←ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。


« サーッと白を入れて | トップページ | しんゆり歌会9月 »

コメント

昨日は台風だから仕方ないかもしれませんが、よく降りましたね。今夏は暑さも半端ないし、雨も降れば大雨。程良くというのはないもんですかねぇ・・・・

投稿: エノコロ | 2010.09.09 14:59

★エノコロさん、
被害にあったかたには申し訳ないけれど、
本当に久しぶりの雨で助かりました。
いくら水をまいても、自然のもたらす水
にはかないません。たっぷり大地に浸み
込みました。野菜は大喜びです。(^-^)

投稿: ripple | 2010.09.09 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サーッと白を入れて | トップページ | しんゆり歌会9月 »