« のうぜんかずら | トップページ | 登戸神社のお祭り »

2010.09.04

ぶどう収穫

Budou0

ブドウが実り、毎日食べている。小粒で甘いデラウエアだ。葉っぱはだいぶカナブンに食べられたが、袋をかけたので実の方は大丈夫。肥やしもやらないし消毒もしていないが、毎年甘い実をつけてくれる。客人にブドウの収穫を手伝ってもらった。

この写真はLUMIX-FX66で撮影したが、逆光ぎみなのに顔があまり暗くならない。おまかせiAモードにすれば、カメラが自動的に8つのシーンを判別し、最適な状態で撮影してくれるのだ。人間の目に近い状況を再現してくれる。顔を登録しておけば、その人を探し出してピントを合わせてくれるという。これはまだ試していない。名刺大のカメラだが、その能力たるや計り知れない。近頃の家電はみなコンピュータが内蔵されているようなものだ。

絞りやシャッターを
自分で設定し
ピントを合わせて撮影し
現像ができるまで待つ
スローライフが懐かしい

Tanshi ←ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。


« のうぜんかずら | トップページ | 登戸神社のお祭り »

コメント

初めまして~

どういう訳か・・シニア・ナビを開くと・・rippleさんの画面が出てきます。
マイページをクリックすれば直ぐ私の部屋に入れるので・・ま・・良いか~でしたが・・あら^^気になる書き込みが~
葡萄です~!!
一昨年、私も2種類の葡萄を庭に植えました。
昨年は、カナブンにすっかり葉をやられて・・一本はかれてしましました。
今年も駄目かしら・・・と、思っていたら残った木に葉が茂り始めました~
ネットを購入して、カナブンの被害から逃れましたが・・未だ、実を解けるまでには遠いようです。

rippleさん家の葡萄・・・羨ましいです。
其方でも、カナブンの被害があるようですが、しっかりと実を付けていますね~

来年か、再来年・・・我が家にも実がなりますように・・・♪

投稿: 森の時計 | 2010.09.05 18:29

★森の時計さん、
ようこそ、いらっしゃいませ。
やはりカナブンですか。ブドウの葉に止まって
動かないのですが、そのうち葉が枯れてしまいます。
鳥にも食べられてしまうので、ことしは排水口用の
不織布の袋をかぶせました。ホチキスでとめるので
簡単です。おかげでだいぶ収穫できました。
カナブンは手で捕るよりほかなさそうです。(^-^)

投稿: ripple | 2010.09.06 09:37

皆さんカナブンには苦労されているのですね?カナブン大好きなんて言ったら袋叩きに会いそうです!でもrippleさんのデラウェアが何とか実をつけてくれて私も嬉しいです!

投稿: エノコロ | 2010.09.06 14:30

★エノコロさん、
カナブンは特に悪いことをしないので好きでも
嫌いでもありませんでした。部屋に入って蛍光灯
のほこりなどを落とすぐらいです。緑色がきれい
ですね。しかし、ブドウを枯らしたからにはもう
来年からは早めに捕まえることになりそうです。
細かい網をかぶせれば大丈夫かな。

投稿: ripple | 2010.09.06 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のうぜんかずら | トップページ | 登戸神社のお祭り »