« しんゆり歌会・8月 | トップページ | 稲の花 »

2010.08.19

NOCTY

Nocty
溝の口駅東口

JR南武線と東急田園都市線の電車がとまる溝の口駅。ここは再開発で大変貌を遂げたが、それからすでに20年近くになるだろうか。わたしは子供の頃、溝の口に住んでいたことがあるが、そのころは雑多な商店街で、夜は飲み屋街になっていた。東芝玉川工場、池貝鉄工などがあって、労働者の街だったからだろう。それが、いまはきれいな街に生まれ変わっている。大きな工場は地方に行き、商業と住宅中心の街になった。

写真をクリックして拡大すると、右側のビルにNOCTYという文字が見える。親しくノクティーと呼ばれている。なかなか洒落たひびきがある。あるとき溝の口のKSP(神奈川サイエンスパーク)で結婚式があって、わたしも出席した。そのとき地元の若い子に「ノクティーの意味、知ってます?」と訊かれた。英語には通じている私も、さっぱり見当がつかない。「いや、知らないな。どういう意味なの?」と訊き返した。

溝の口のことを若い子は「のくち」と呼んでいたそうだ。ミゾノクチでは長いのでノクチと縮めて呼ぶ。南武線の正式な駅名は武蔵溝の口(むさしみぞのくち)だから、もっと長い。そこでノクチだ。そのノクチをアルファベットでNOCTYと表記し、こんどはノクティーと呼んだのだそうだ。なかなかうまい呼び名をつくったものだ。

三軒茶屋をサンチャ、下北沢をシモキタ、吉祥寺をジョージと呼ぶのと一緒だ。二子玉川(ふたこたまがわ)なんかニコタマなんて呼んでいる。なんでも片仮名文字が増えるのはどうかと思うが、これが世の中の流れだから仕方ない。木村拓也がキムタクになるのと同じだ。

漢字を取り入れ
片仮名をつくり
平仮名をつくり
ITを使いこなす
日本人は器用だ


« しんゆり歌会・8月 | トップページ | 稲の花 »

コメント

あらぁ~そうだったんですね。ノクティー
パソコンもそうですよね
(パーソナルコンピューター)
若い子の頭は柔らかいから面白いですね。

投稿: namiko | 2010.08.19 20:17

★namikoさん、
あけおめ=あけましておめでとうございます
ことよろ=ことしもよろしく

なんていうのには、ひっくり返りましたけど。

投稿: ripple | 2010.08.20 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しんゆり歌会・8月 | トップページ | 稲の花 »