« ヴィパッサナーの瞑想 | トップページ | ノウゼンカズラ »

2010.07.06

蚊よけスプレー

Musiyoke頭に手をやったら、髪の毛がごわごわしてくっついたようになっている。首筋から後頭部のあたりだ。何日か前にもそういうことがあった。そこで、じっくり考えてみた。そうだ、けさ草取りをやる前に蚊よけスプレーをかけたのだ。きっとあれが原因だろう。

長袖だと暑いので、汗だくになってしまう。ネットをかぶるのさえうっとうしい。そこでTシャツを着て、首や腕、耳の後ろなどは、蚊よけスプレーを吹き付けている。そうすると、ほとんど刺されないで草取りができる。それでもシャツの上から、ズボンの上から刺すやつがいて、何か所かは痒くなってしまうが、だいぶぐあいがいい。

そういえば以前、床屋さんに言われたことがある。ハードのムースなんかは接着剤と同じだから髪にはよくないですよ、って。あれと同じで、蚊よけの成分を皮膚に定着させるためのノリが髪の毛をごわごわにしてくっつけてしまうのだろう。多少暑いけれど、あしたからはまた防虫シャツを着て草取りをすることにしよう。これはネットのシャツで、フードもついている。

Netshirt
防虫シャツ

蚊よけスプレーを
シューッと吹き付けて
草取りを始める
昔の人たちは
たいへんだったろうなあ


« ヴィパッサナーの瞑想 | トップページ | ノウゼンカズラ »

コメント

そう言えば思い出しました~
私の友人も喉が可笑しいのでよく考えてみたら
虫除けスプレーをたっぷりと吹き付けていた・・・
きっと虫除けスプレーが原因だと思う~と

rippleさんのお庭は広いから大変ですね
雑草はあっという間に生えてきますものね~

投稿: namiko | 2010.07.06 13:21

★namikoさん、
蚊が嫌がるものだから、人間の喉の細胞にも
よくないものでしょうね。それで喉がやられる。
はい、なんだか夏は毎日草取りですわ。

投稿: ripple | 2010.07.06 14:25

虫とりも
防虫シャツも
要りません
我が家は
庭がないのです

投稿: はなうさぎ | 2010.07.06 16:23

虫よけスプレーは私の敵です(笑)
なんて・・・

実際お肌がかぶれるので敵でもあるのです(涙)
虫が嫌がるものは人も苦手ですよね。

投稿: あおむし店長 | 2010.07.06 16:37

★はなうさぎさん、
五行歌、大変よくできました。(^-^)

庭は
維持管理が大変
ホテル住まいの
デーブ・スペクターは
賢い

ちょっと高いけれど、掃除もしてくれるし、
留守番もしてくれる。おまけに住民税も
払わなくていい。なにが幸福でしょうか?

投稿: ripple | 2010.07.06 16:57

★あおむし店長さん、
きょうアマゾンに「どこでもベープ」という
電池式の蚊よけ腕輪を注文しました。あした
届くそうです。一度使ったことがありますが
けっこう効いたような記憶があります。新型
は電池寿命が倍になったそうです。(^-^)
でも吸い過ぎには注意しようっと。

投稿: ripple | 2010.07.06 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヴィパッサナーの瞑想 | トップページ | ノウゼンカズラ »