« 海は同じ | トップページ | パルメザンおにぎり »

2010.06.06

トキワツユクサ

Tokiwatsuyukusa
トキワツユクサ

この花を初めて見たのは数年前で、鎌倉の光則寺だったと思う。しかし今年はうちの裏庭でも咲いている。それもかなりの数だ。どうやら帰化植物らしく、どこでも見られる花らしい。ということは、何度も目にしていたが関心がないので記憶に残らなかったということだろう。それはともかく、きれいな花だ。ムラサキツユクサとまったく同じ形をしているが、だいぶ小さい。日蔭を好むらしく、暗いところに白い花が咲いているので、ポッと灯りがともったように見える。その意味ではドクダミのような花だ。

ひとは
関心のあるものに
目が行く
たとえば
床屋は髪型を見る

Tanshi ←ポチッとお願いします。


« 海は同じ | トップページ | パルメザンおにぎり »

コメント

トキワツユクサ・・
見ほれてしまいます。
紫の露草しか知りませんでした。
きれいですね~~

投稿: しあわせさがし | 2010.06.07 09:47

★しあわせさがしさん、
薄暗がりに白い三菱マークがきれいです。
日本古来の花かと思っていました。(^-^)

投稿: ripple | 2010.06.07 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海は同じ | トップページ | パルメザンおにぎり »