« 全国亭主関白協会 | トップページ | 八重のドクダミ »

2010.06.20

高幡不動あじさい祭り

久地のオーガニックカフェ「たまりばーる」 でお昼を食べた。京子はランチ、わたしはカレー。どれも涙が出るくらい優しい味がする。とんがったところが全然ない。素材が吟味されていることもあるが、店主の愛情がたっぷり入っているためだろう。わざわざ食べに行く価値のある店だ。ただし、月火は定休日。

Takahata101

ふと思いついて、高幡不動尊のアジサイを見に行くことにした。以前、ラジオ深夜便「こころの時代」でここの管主さんの話を聞いたことがあるが、そのときお寺の山をアジサイで埋め尽くすと言っていたのを思い出したのだ。久地から分倍河原経由で高幡不動までは30分あまりだった。高幡不動尊はちょうど「あじさい祭り」の最中で、日曜なので骨董市も開かれていた。お不動様にお参りしてから、さっそくアジサイ見物のルートに入った。想像した以上に広い山で、鎌倉の長谷寺のアジサイ園の5倍はあるのではないだろうか。とくに山アジサイが多く、一度は行ってみる価値がある。

Takahata102  Takahata103  Takahata105  Takahata106

Takahata108  Takahata112  Takahata107  Takahata104

Takahata109  Takahata111  Takahata110  Takahata114  

Takahata002_2  Takahata004_2   Takahata003_2  Takahata113

お不動様の休憩所で、管主川澄祐子勝著『叱られる幸せ』なる本を買った。CD付きで1700円。ラジオ深夜便の話は忘れてしまったが、とてもいい話だったことは覚えているので、もう一度聞いてみたいと思ったのだ。帰りがけに、門前のみやげ屋で高幡まんじゅうなるものを買って食べ、お茶を一杯ごちそうになった。ここは新撰組副長の土方歳三の生誕地なので、それにあやかったみやげ物も多い。

世に
あじさい寺は
山ほどあるが
行ってみなけりゃ
わからない

Tanshi ←ポチッとお願いします。


« 全国亭主関白協会 | トップページ | 八重のドクダミ »

コメント

時期外れに訪ねた事ありますが、長谷寺の5倍の広さとは、見事でしょうね。写真からも想像出来ます。

投稿: 10月のマルコ | 2010.06.20 18:38

今晩は~(^-^)
高幡不動の紫陽花見頃ですね、急いで
見に行かなくちゃ!!。

今日、たまりばーるに行こうと思っていたのですが、用事で行きそびれてしまいました。
行ったらお会い出来たかも知れませんでしたね
あらっ!、残念な事をしてしまいました(笑)

サマーランドのアナベルの紫陽花も見事だ
そうですよ。

投稿: スィートピー | 2010.06.20 21:04

私も、何年か前に行きました。結構見応えがありますよね。私好みの山アジサイが多かったのがうれしかったのを覚えています。

実は今日、行こうかと言っていて、雑用でやめにしたんです。出かけていればお会いできたかもしれませんね。でも、お写真は拝見していますが、お会いしてもわからないかな?

投稿: めろん | 2010.06.21 00:34

そうなんですよね。
私の周辺(埼玉県にも、『あじさい寺』と称する寺が星の数(ちょっとおおげさ)ほどもあります。

投稿: Bunbunbun | 2010.06.21 06:15

★10月のマルコさん、
武蔵野の山の雑木林の下に山アジサイがたくさん
植えられています。雨の日はすべりますが、とにかく
楽しめますよ。

★スィートピーさん、
ちょうど今が見ごろです。これから咲くのもあって
けっこう長く楽しめそうです。でも早く行きましょう。
たまりばーる、心のオアシスです。(^-^)

★めろんさん、
年々、アジサイが増えているようです。
わたしはいつも野球帽をかぶっています。
ニコンのカメラをぶらさげています。
165㎝の女房がたいてい一緒です。

★Bunbunbunさん、
あじさいは草と木のあいだのような植物で、
手入れがしやすいし、すぐ増えるのでしょう。
種類も多くて楽しめますね。

投稿: ripple | 2010.06.21 09:09

rippleさんへ

先日はコメント有難うございました。

いろんな顔の紫陽花たち。
大好きな花です。
去年鉢で買ったら、手入れの仕方がへたなのか、
今年は花に勢いがありません。泣
やはり自然に群生しているのが一番綺麗ですね。

投稿: おばちゃま | 2010.06.21 13:13

高幡不動尊には2年前に数人のグループで行きました。
私は皆さんと別行動で1人でお遍路道を歩きました~
ここはとても広いですね。

娘が米で有機野菜を使った料理本を出版しました。
今週、帰ってくるので「たまりばーる」へ連れて
行きたいと思ってます。

投稿: namiko | 2010.06.21 13:37

この前、宿河原に用があった時、久地から歩き、たまりばーるへ寄ってみました。時間がなかったのでコーヒーだけ頂きましたが、素敵なお店でした。今度は是非食事をしてみたいです。

投稿: エノコロ | 2010.06.21 14:59

★おばちゃまさん、
山紫陽花は半日陰ぐらいがいいみたいですね。
地植えにしてしまったほうが世話なしでしょう。
花が終わったらすぐ剪定するといいようです。
うちは時期を逸して花芽がつかなかったりです。
アジサイはいろんな顔があるものですね。

★namikoさん、
お遍路のことは知らず、反対側から回って
しまいました。けっこう歩きでがありました。
娘さんは料理研究家ですか。いいなあ。

★エノコロさん、
コーヒーもそのつど挽くから香りがいいですね。
わたしはきのうはチャイをいただきました。
抹茶茶碗で出てきましたよ。幸せでした。

投稿: ripple | 2010.06.21 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全国亭主関白協会 | トップページ | 八重のドクダミ »