« 辺境生物者 | トップページ | ハンゲショウ »

2010.06.23

長尾のあじさい寺

Myourakuji004

多摩区長尾の妙楽寺も、この辺では「あじさい寺」として有名である。小雨が降っていたが、アジサイには雨が似合うので行ってみた。あじさい目当ての人がひっきりなしに訪れる。雨なので山道が滑るのを警戒したが、ことしはアジサイの小道がきれいにコンクリート舗装されていて、歩きやすかった。ここのアジサイは背が高い。やはり、群生は圧巻である。

Myourakuji001_2

Myourakuji013

帰り際には空が明るくなって、薄日が差し込んできた。すると、あじさいの景色が一変する。光が多いと写真もきれいに撮れる。ただ、あまり光が強いと、こんどは白い色がとんでしまう。当然のことながら、肉眼でじゅうぶん楽しむに越したことはない。本当は、この場でスケッチをするといいのだろう。対象をこまかく観察できるからだ。

Myourakuji009   

Myourakuji010

あじさいも
その年
その日
そのときで
微妙に違う


« 辺境生物者 | トップページ | ハンゲショウ »

コメント

先週姻戚の年忌が
ここであった
紫陽花と向き合って
お経を聴く
その名も紫陽妙恵大姉

投稿: | 2010.06.23 19:51

上記A.A.でした。

投稿: A.A. | 2010.06.23 19:55

 自分が行ったのは未だ咲き始めだったので、あまり見事とは言えませんでした。
 日曜日辺りにとぼとぼと行ってみたいと思います。

投稿: ぐん | 2010.06.23 20:32

★A.A.さん、
ここは天台宗のお寺ですね。
おしゃれな戒名ですね。
みんなに紫陽がつくのでしょうか?

投稿: ripple | 2010.06.24 08:59

★ぐんさん、
あそこの坂はきつい。それこそとぼとぼですね。
一生懸命のぼってゆくと、そこに極楽がある。
その名も妙楽寺。(^-^)

投稿: ripple | 2010.06.24 09:01

>みんなに紫陽がつくのでしょうか?

その方は丁度、見頃の今の時期だったのですが、
まさか~・・・。
でも、判りませんよね。
今度聞いてみましょう。

投稿: A.A.] | 2010.06.24 13:36

★A.A.さん、
みんなに紫陽がつくわけはありませんね。
女性で、紫陽花の時期で、妙齢で…

投稿: ripple | 2010.06.24 16:49

妙楽寺懐かしいです。毎年アジサイを見に行ってました。アジサイを鑑賞した後は必ずお堂の下のアリジゴクの見事なすり鉢を観察して帰ってました!

投稿: エノコロ | 2010.06.24 17:07

★エノコロさん、
アリジゴクですか、ウスバカゲロウの幼虫の。
自然派美しいけれど、陰では弱肉強食が横行
しているのですね。神様は不思議なことをな
さいますね。

投稿: ripple | 2010.06.24 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 辺境生物者 | トップページ | ハンゲショウ »