« ベニバナトチノキ | トップページ | ツツジの塩船観音 »

2010.05.11

カクテル

Cocktail

庭や生垣にカクテルというバラを植えている家を見かける。花びらの赤がきれいだ。中心部が白くなっていているのがかわいい。バラ園によってはコクティールなどと書いてあるが、あれはフランス語だろうか。とにかく、パッと目を引くわりに嫌味のない色がわたしも好きだ。

Cocktail2

カクテルといえば、ブランデーやウオッカ、ジンなどに果汁やシロップ、香料、炭酸などを混ぜた洋酒だ。その数は、数百、いや数千はあるのではないだろうか。若いころはカクテルの名前を口にするだけでカッコよく思ったものだ。ジンフィズ、スクリュードライバー、モスコミュール、ブラディーメアリー、ピンクレディー、キスオブファイヤー、青い珊瑚礁など。カクテルグラスとかカクテルドレスなんていう言葉もおしゃれで、切ない思いでがよぎり、ちょっと胸がキュンとなる。

カクテルは英語で cocktail と書く。発音はカクテイルで、意味はおんどりの尻尾だ。Wikipediaを見ると、カクテルの語源には諸説あるそうで、それらが紹介されている。尻尾の羽をマドラーにした、なんていうのが真偽はともかく覚えやすい。そういえば、トムクルーズ主演の映画『カクテル』もよかったなあ。

街中に
カクテルの花が
目につくようになり
こんどは
バラに酔いそうだ


« ベニバナトチノキ | トップページ | ツツジの塩船観音 »

コメント

rippleさん今晩は~(^-^)

薔薇の季節になりましたね。
遊園のバラ園ももう直ぐでしょうか

私の好きな薔薇、カクテルとバレリナー
がお気に入りです。
美智子皇后の名の付いた薔薇も好きです。
我が家の薔薇も蕾みをつけてきました。
野ばらもいいですね・・・。

投稿: スィートピー | 2010.05.11 22:08

★スィートピーさん、
うちにあるバラも咲きました。
いただいたものですが、プリンセスミチコみたい。
もうプリンセスじゃなくてクイーンミチコですね。
いちばん好きなのはピースです。
このカクテルもお気に入りです。

投稿: ripple | 2010.05.13 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベニバナトチノキ | トップページ | ツツジの塩船観音 »