2010.05.12

ツツジの塩船観音

Siofune001

ゆうべ雨が降ったが、きょうは上がりそうなので青梅の塩船観音にツツジを見に行った。青梅線で河辺まで行き、そこからタクシーを使った。連休のときはバスがピストン輸送をしていたが、今はバスの本数が少ないのだ。ちなみに河辺はカワベでなくカベと読むそうだ。タクシーの運転手さんの話では、つつじの見頃は土日がピークだったという。テレビでは5月6日で六分咲きと言っていたが、そのあと急に暑くなったのでワッと咲いたらしい。

Siofune002

Siofune003

Siofune005

塩船観音は幟がたくさん立っていた。観音像建立に一定額以上を寄進した人たちの名前が書いてあるらしい。すり鉢型の境内に17000本のツツジが植えられているという。全山つつじという感じだ。ピークは過ぎて、真っ赤なキリシマツツジは終わっていたが、遅咲きのものはまだ蕾だ。雨上がりで滑りやすいかと思ったが、散策路も歩きやすくなっている。小一時間ほど遊んで、そこからもうひとつのツツジの名所である薬王寺に向かった。

Yakuoji003
薬王寺

Yakuoji002

Yakuoji001

薬王寺はこじんまりしたお寺で、手入れが行き届いた庭が美しい。杉の木の合い間に見えるツツジも趣がある。ここは拝観料も駐車場も無料で、来るものは拒まずというところがいい。門前のテントの店でお茶をいただき、おだんごを食べた。醤油だけのダンゴも変に甘くなくていいものだ。ここのおばあちゃんは話がおもしろい。

Tsubame
ツバメの巣作り、よく働くなあ

薬王寺からは、のんびり歩いて峠下というバス停に行く。トウゲシタとはのどかな名前ではないか。道中、たくさんのツバメに出遭った。バス停に着くと運よくすぐバスが来て、小作駅に向かった。この小作も、コサクではなくオザクと読むそうだから地名や人名は難しい。

Oume15
となりのトトロでも出てきそうな停留所の名前

Oume01
福生(フッサ)は横田基地で有名だけど、オザクやカベはちょっと読めない。