« なでしこ | トップページ | ライラック »

2010.05.05

京芋を植える

Kyoimo
30cmを超えるジャンボ京芋。こんなの採れたらいいな。

きょうは夏日。きのういただいた京芋の種イモを植えた。実際は京芋の仲間で、宮崎県のタケノコイモという種類らしい。やわらかく、ねっとりしていて美味しい。草を取って15cmぐらいの深さの溝を掘り、腐葉土と堆肥をたっぷり敷いて40cm間隔で植えた。50個ほどの種イモを植えると三作になった。耕したり、屈んで植え付けたるする作業をして腰が痛くなった。ちょっとでもこれだから、農作業はきつい。その見返りに、秋には写真のようなキョウイモが収穫できる予定である。

種を蒔いて
手入れをして
収穫となるのだが
ほとんどは
神の仕事である


« なでしこ | トップページ | ライラック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なでしこ | トップページ | ライラック »