« みどりの風 | トップページ | わたげ »

2010.05.03

つつじ寺

つつじが見ごろだというので、神木(しぼく)の等覚院に行った。いつの頃からか、この辺の人たちはツツジ寺と呼んでいる。連休中なので混みあうと思って朝8時ごろ行ったが、すでにかなりの人がツツジ見物に来ていた。かろうじて駐車場を利用することができた。山門をくぐると右手に好きな朱色のツツジが迎えてくれた。しばし、色鮮やかな花を堪能した。

Toukakuin01
等覚院のつつじ

山門をくぐると
ワッとつつじの
お出迎え
ここの朱色が
ことのほかいい

きょうは、草取りや畑仕事をたっぷりやった。ジャガイモの芽欠き、土寄せ。ナスやピーマンの苗、それにサトイモの種芋を植えたりした。向日葵やマリゴールド、百日草などの種も蒔いた。長い時間、かがんでいたので腰が痛くなった。そこで、念入りに体操をした。

Tanshi ←ポチッとお願いします。


« みどりの風 | トップページ | わたげ »

コメント

等覚院のつつじは見事でしたね。
昨日は青梅にある塩船観音のツツジを
見てきました。

ゴールデンウイークとあって物凄い
人の混みようで人に押されてみてるようでした
とっても良い所なのですが花は五分咲き位
かな・・・・・。

何だか人で疲れた一日を過ごしたみたい。
お庭に手入れもだんだん草との格闘になりますね。
花の芽は嬉しいのですが雑草の芽は嫌ですね。

投稿: スィートピー | 2010.05.04 08:01

ご無沙汰しました。やっとPCが直りました。
これからもヨロシクお願い致します
こうやって見ると、ツツジもいろんな色のが
あるんですね。壮観です。

投稿: ミモザ | 2010.05.04 13:31

つつじ寺、見事ですね!葉っぱの緑の部分と花の赤色のバランスが綺麗です。久地にいたころは毎年見に行ってました。rippleさんのブログでは懐かしい景色が見られて幸せです。

投稿: エノコロ | 2010.05.04 14:27

★スィートピーさん、
塩船観音に行かれたんですか。
3日に行こうとしたのですが、ネットで写真を見ると
まだ3分咲きぐらいなので5日に行こうと思っていま
すが、それでもまだ少し早いでしょうか。来週の水曜
にしようかな。やはり混んでいるようですね。
ま、みな考えることは同じですからね。(^-^)

投稿: ripple | 2010.05.04 16:36

★ミモザさん、
PCもときには思うように行かず、手を焼きますね。
なければないでいいのですが、それではこのように
ミモザさんと知り合うこともなかったでしょう。
ツツジ、きれいでしょう。葉の緑が引きたて役に
なっているみたいですね。

投稿: ripple | 2010.05.04 16:38

★エノコロさん、
そうでした、久地におられたことがあるのですね。
津田山の桜もあじさい寺もよく行かれたのでしょう。
毎年おなじ場所に行ってますが、毎年感動が違う
みたいです。ことしは異常気象のせいか傷ついた花
が多いように感じました。

投稿: ripple | 2010.05.04 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みどりの風 | トップページ | わたげ »