« さくら | トップページ | 官から民へ »

2010.04.04

さくら祭り

宿河原の「さくら祭り」に出かけた。隅田川の舟下りでもしたいなと思ったが、シーバスの事務所に電話をしたら、1時間ぐらい待つようだというのでやめた。春休み、日曜日、さくら満開、これではどこも込む。東京の場合は全国から、そして世界中から観光客が押し寄せるのだから仕方がない。それで、近場で花見をすることにしたのだ。ちょうど開会式をやっていて、来賓の挨拶では阿部川崎市長、多摩区長、議員さんたちが挨拶をした。それから神奈川県消防隊のブラスバンドが「さくら」の変奏曲jを演奏した。これはなかなか聴きごたえがあった。稲田中学校、宿河原小学校のバンドや鼓笛隊も演奏を披露してくれた。

Nikaryou001
川崎市長あいさつ

Nikaryou004
鼓笛隊の演奏、右に並ぶピンクの半纏が来賓

二ケ領用水は花見の人たちでにぎやかだ。ここの川辺はよく手入れがされており、花見がしやすいようにウッドデッキがしつらえてある。曇り空でうすら寒いが、それぞれ食べ物を持ち込んで楽しそうに歓談している。そういえば、昔のように酔って大声で叫ぶ人もあまり見ない。大虎がいなくなった。ま、酔って川に落ちても溺れることはないけれど。

Nikaryou005

Nikaryou006

Nikaryou0011

Nikaryou007

Nikaryou008

Nikaryou0010

一週間前に開花したが、寒の戻りに遭って、思いがけず花がもった。まだ蕾のものもあるし、もう葉っぱが出てきたものもある。やはり異常気象の感じがする。

人々は
教養を身につけ
おとなしくなった
さしあたって
平和である


« さくら | トップページ | 官から民へ »

コメント

今日は、テニスの帰りここの場所を横目で
見ながら帰ってきました。
今週一週間は持つような気がするので
自転車でお天気の良い日を狙って行こうと
思っています。

平日がいいかもしれませんね。
明日は又お天気が悪くなるとか・・・・・
サクラの時期は花曇り、花冷えが続きますね。

投稿: スィートピー | 2010.04.04 16:23

見事な桜風景ですね。花見客もお行儀が良いようで、桜を愛する人多いのでしょうね。ミツイケ公園では夜など、賑やかな声が聞こえてきます。お酒がまわるのでしょうね。用水路の水流は穏やかなようなので、小舟を浮かべて櫂をこぎ花びらの落ちてゆくのを観ていたいです。

投稿: 10月のマルコ | 2010.04.04 16:56

★スィートピーさん、
ことしは開花が早かったせいか、
もう葉っぱが出始めていますね。
寒いので蕾のままのものもある。

さくら色
ソメイヨシノは
ほのかなり

投稿: ripple | 2010.04.05 09:09

★10月のマルコさん、
コミュニケーションの希薄な時代と言われていますが、おせっかいも困ることがあります。今はほどほどでそれなりにいい時代なのかもしれませんね。もうすこしたって花びらが散ると、花いかだが流れます。それもまた見ものですよ。(^-^)

投稿: ripple | 2010.04.05 09:12

地元を選んで大正解ですね。
隅田川沿いに行った友人が
人酔いしてしまったそうです(汗)
二ヶ領も昨年より人出があったようですね。
今年は地元のお花見ができませんでした。
桜新町のお花見がボリュームがありまして
すでに食傷気味です(苦笑)

投稿: あおむし店長 | 2010.04.05 11:48

★あおむし店長さん、
なぜか日本中が桜で盛り上がっちゃうんですよね。
ソメイヨシノは限りなく白に近いけれど、かすかに
紅が入ったところがいいですね。オオシマザクラの
ように完全の白ではない。

隅田川、深大寺、鎌倉の段かずら、新宿御苑などの
候補がありましたが、近場も捨てがたいですね。

投稿: ripple | 2010.04.05 12:12

 開会式とかは、挨拶などにどんな趣向を凝らしても、子供のパフォーマンスには敵わないですね。
 
 画像見る限り、一人や二人川に落ちそうな・・・・・。

投稿: 魚衆 | 2010.04.05 21:13

あべちゃんまで来てたんですね~
こんなイベントしてたなんて知りませんでした。
ということは・・・小杉の桜祭りには市長は行ってないのかな・・・

投稿: ひでちゃん | 2010.04.05 22:42

★魚衆さん、
会長のあいさつが長くて、子供たちがかわいそうでした。
短いあいさつには思わず拍手を送りたくなりましたよ。

花見客も最近はマナーがよろしくなりました。(^-^)

投稿: ripple | 2010.04.06 08:54

★ひでちゃん、
あのあとフロンターレの開幕試合に行くと言ってました。
たぶん、小杉のお祭りにも顔を出したんじゃないかな。
市長の仕事の半分はあいさつ回りみたいですね。

投稿: ripple | 2010.04.06 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくら | トップページ | 官から民へ »