« むくどりのペア | トップページ | 秋葉原電気街 »

2010.04.07

GOOD デザイン

午後から雨だというので、午前中、草取りをし、エンドウ豆の支柱を立てた。この時期の山の景色がいい。木の芽が吹き出し、薄い黄緑になってゆく多摩丘陵。そのあいだに桜の淡いピンクが混ざっているのがなんともいえない。午後、買い物に出かけたが、小田急線の登戸駅で50000型のロマンスカーを見かけた。最新型で、座席の間隔が広く、揺れもすくいない車両だ。デザインもすっきりしていていい。もう5度ぐらい乗っただろうか。

Noboritost1
最新型の50000型ロマンスカー

ホームで電車を待っているとき、水道を見つけた。よく使う駅だけど、これを見たのは初めてだ。ずいぶん垢抜けしたデザインである。飲料用の部分は必要なだけを薄く型取ってあり、排水は管を通さず、そのまま表面の浅い溝を流すようにしてあるのがまたいい。これならパイプが詰まることも汚れることもない。足を洗うところはホームと同じ高さにしてある。車椅子の人が水を飲みやすいため、あるいは足を洗いやすいためのバリアフリーかもしれないが、なかなかすっきりしたデザインに仕上がっている。

Noboritost2
小田急登戸駅の水場


« むくどりのペア | トップページ | 秋葉原電気街 »

コメント

 秋葉原は20年は行ってないと思います。
 ま、用がないんですけどね。
 世界的にも秋葉原は有名らしく、「一生に一度でいいから秋葉原に行きたい!」と外国人に言わしめてるそうです。

 オラが街の駅にこんな心憎い水場があったなんて、全く気付きませんでした。
 自分もVSE、一人で乗った時は先頭車両3列目くらい。7人で出掛けた時は自分がチケットを押さえたのですが、最後尾の最前列と二列目(つまり一番後ろ)に乗りました。車掌さんがわざわざ来てくれて、シャッターを押してくれました。

投稿: ぐん | 2010.04.07 18:58

★ぐんさん、
秋葉原は楽しい街ですね。変な事件もありましたが。
友達のアメリカ人を連れていったら、あれこれ目移り
して収集がつかなくなったのを覚えています。

ロマンスカーも水道もデザインがスマートでしょう。
知らないところでがんばっている人がいるんですね。

投稿: ripple | 2010.04.08 08:58

水道もなくなると困りますが、駅トイレがきれいになってきたので、使っている人少なくなりましたね、子供のころは水をよく飲みました。今ではみなボトル天然水ですね。

投稿: 10月のマルコ | 2010.04.09 09:34

★10月のマルコさん、
ヨーロッパでは昔からそうですが、日本でも水を買って
飲む時代になりましたね。水くさい話になりました。
水と言えば、もう10年以上、回帰水を飲んでいます。

投稿: ripple | 2010.04.09 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« むくどりのペア | トップページ | 秋葉原電気街 »