« 梅ほほえむ | トップページ | 初雪 »

2010.02.01

老舗もファミマに

はや二月。もうすぐ豆まき、そして立春だ。旧暦ではまだ年の暮れだが、だいぶ日が長くなった。昼休み、氏神様に行くときに登戸東通り商店街を通ったら、創業明治二年の老舗「池田屋」がファミリーマートになるという。大きな雑貨屋さんだったが、まさかコンビニになるとは思いもよらなかった。数日前から工事をしていたので、店内改装かなと思っていたが、「ファミリーマート近日開店」などと書いてある。百年数十年の歴史を持つ店も、世の中の流れには逆らえないようだ。ちょっと寂しい。

長引く不況
スーパーや
安売り店に押され
老舗も
コンビニに


« 梅ほほえむ | トップページ | 初雪 »

コメント

全部ファミマですか??
ちょっと残念ですね(涙)
どこの商店街も似た姿になってしまうのは。

阿佐ヶ谷の商店街など残っていますが
ドラッグストアーが何軒もあって少々がっかり。

投稿: あおむし店長 | 2010.02.01 19:34

お店の方からうかがったところによると、もとの店舗の右側半分がファミマに、左側は、新装して小物雑貨を続けるとのことでした。
大きな家具類は扱うのが大変になったので、小さな雑貨類に限って再スタートのようです。

ファミマよりも少し遅れての再開になるようです。
残念なこともありますが、新しいスタートを応援したいですね。

投稿: はせぴょん | 2010.02.02 00:17

★あおむし店長さん、
あそこでは、梅干しのカメを買ったり、
南部鉄の鉄瓶を買ったりしました。
そう、小さな家具までありましたね。
むかしの「よろずや」さんでしょうね。
老舗の酒屋さんなんかもコンビニになる
ところが多いですね。
この数十年の変化が大きすぎます。

★はせぴょんさん、
雑貨屋さんは残るのですね。よかった。
情報、ありがとうございます。
カインズがなくなったあとだから、
地元の商店街への影響はそれほど強くは
ないでしょう。
あの商店街は団結力がありますからね。

投稿: ripple | 2010.02.02 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅ほほえむ | トップページ | 初雪 »