« しだれ梅 | トップページ | 妻のショーツ »

2010.02.09

生姜チャイ

Jihanki2

生姜がブームらしい。生姜を使った料理や飲み物が紹介されている。寒い時期でもあるが、冷え症の人が多いということもあるようだ。現代人は運動不足ぎみだし、ストレスも多いので低体温になりがちなこともあるだろう。わたしも咳止めにと、ハスをすりおろしたものを絞り、それに生姜オロシ汁を加えて飲んでいる。治療室では患者さんに「しょうが湯」を配っている。

きょう自動販売機を見たら、生姜チャイなるものが並んでいた。チャイとは牛乳で紅茶を煮出したものだが、それに生姜を加えたものだ。わたしも昔からこういう飲み方をしている。それが缶ジュースと同じように、しかもホットで売られている。ほかにも「ほっとレモン」とか「ゆずレモン」「カフェオレ」などと、からだが温まるものが並んでいる。もちろん冷たいものも。豊かな時代である。生姜チャイはまだ飲んでいないので味は分からない。たぶん、わたしには甘すぎるだろうと勝手に推測する。

Jihanki1_2 

とは言っても、こんなに自動販売機が置かれている国は日本ぐらいではないだろうか。しかも品数が豊富で、これでもかというぐらいいろんな種類が「どうぞ飲んでください」と並んでいる。アメリカもヨーロッパも、こんなに種類はない。第一、自動販売機自体、そんなに見かけない。省エネが叫ばれているのにぜいたくなものだ。自販機はほとんどが夜通し運転しているのだから、その電気代はたいへんな額に上るだろう。とうぜん、二酸化炭素も放出されるし、ゴミもかさむ。言ってることとやってることが反対ではないか。

自販機が
色とりどりの
飲み物を
飾り窓よろしく
並べている


« しだれ梅 | トップページ | 妻のショーツ »

コメント

私もいつもそう思います。
留まるところを知らないというか言葉が出ません。
地球さんはどう思っているのか^_^;
ちなみに、ここ数年来ショウガ紅茶を婆ともども飲んでます。
毎朝、エッサエッサとショウガを摩り下ろします。
ペットボトルほど甘くしようと思ったら
黒糖の袋がすぐ無くなるでしょう。

投稿: ミモザ。 | 2010.02.10 09:29

生姜チャイ・・というタイトルで
カフェやレストランで飲まれたと思いました!!

以前は新しい自販機の新商品は必ず試していました。
もう・・追いつきません(汗)
海外旅行でお目にかかれないといったら自販機ですね。

投稿: あおむし店長 | 2010.02.10 09:32

私も目新しい飲み物が並んでいると、つい買ってしまいがち。1本1本は美味しそうなパッケージですが、自販機に並ぶと毒々しく、「おいでおいで」と妖しげに手招きしているようですね。本当に地球の敵かも。

生姜は良いですね!私はすりおろした生姜をキューブ状に冷凍し、味噌汁や紅茶に入れています。

投稿: エノコロ | 2010.02.10 09:45

生姜ドリンク、おいしそうですね。手作りは味加減できますが、商品ではさじ加減できないので残念です。日本のペットボトルのコーヒー紅茶が東南アジア諸国でブームと聞きました。日本のよりも数段甘いそうです。言われる様に、日本の清涼飲料水は種類多く、販売機も世界一ですね。電気代が浪費ですね。

投稿: 10月のマルコ | 2010.02.10 14:40

私も低体温です
35.6度ぐらいしかありませんので
毎日、ショウガはかかせません~

冬は手足が冷た~~~くなります
夏の暑さにはのぼせてしまいます
でもクーラーは苦手です・・・

困ったものです。

投稿: namiko | 2010.02.10 15:08

★ミモザさん、
とにかく派手な商品がたくさん並んでいます。
育ち盛りの子供なんか、欲望を抑えるのが
大変でしょう。無ければ無いですむものを。
あっさり味程度でじゅうぶん美味しいですね。

★あおむし店長さん、
チャイまんがな。自販機でっせ。
次々に新商品が出てきて、目が回ります。
食べ過ぎの上に、糖分のとりすぎになりますね。
虫歯、肥満、糖尿病、ああ困ったものです。
ベトナムはまだ健全でしょうね。

★エノコロさん、
夜の自動販売機を見ていると、それぞれの商品が
手招きをしているようで、まるで「飾り窓」。
ねえお兄さん、わたしを買って、甘いわよ…
エネルギーの節約をしろよ!

★10月のマルコさん、
そうそう、味の素はタイで缶コーヒーのシェアが
トップだそうですけど(日本にはない)、砂糖の
量が半端じゃないそうですね。辛いものを食べる
からでしょうか。自販機、多すぎますね。

★namikoさん、
ちょっと低いですね。基礎代謝が少ないようですね。
油が燃えず、脂肪がたまりますよ。(^-^)
運動や体操をして血のめぐりをよくしましょう。
生姜は正解ですね。唐辛子やにんにくもいいでしょう。

投稿: ripple | 2010.02.10 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しだれ梅 | トップページ | 妻のショーツ »