« 一億総評論家 | トップページ | わた雪 »

2010.02.17

しょうが料理

新百合ヶ丘のマプレに『しょうが』という名前のレストランがある。イトウヨーカドーの先の信号を渡ってすぐ右側だ。マプレはマーケット・プレイスの略で、いろんなお店が集まっている。京子とその店に行った。折からの生姜ブームで、12時前に着いたのに満員だった。「下に姉妹店が2軒あります」というので、そちらに行く。その一つ、『がらがら』という店も満員だった。かろうじて、もう一軒の『紅拍手』という店が一席だけ空いていた。外見はパッとしないが、内装はアジアン・テイストで、なかなか感じのいい店だ。

Shouga2_2Aランチ1,050円とBランチ1,200円を注文した。それぞれお惣菜を2品選べるという。Aランチは、生姜鶏団子に豆乳レタス、彩穀米ごはん、ポタージュ、それに惣菜2品。惣菜はナス春菊ごまあえと、合鴨スモーク・きのこ・下仁田ねぎの生姜炒め。Bランチは、彩穀米3種のおにぎりセット・サワラの竜田揚生姜ねぎソース・ポタージュにお惣菜2品。惣菜は、牛すじと大根の生姜和カレー煮と、クリーミー豆腐・トマト生姜ウニソース。

Shouga1

見た目も楽しいが、味もそれぞれユニークで美味しかった。メインの料理は生姜が利いている。付き出しの香の物も生姜の漬物だった。ふだんは脇役の生姜だが、ここではけっこう表に出てくる。サラダは取り放題で、好きなドレッシングを選ぶことができる。ドレッシングは、サザンアイランドと中華風のものだ。料理の器も凝っていた。ぜんぶ手焼きで同じものが一つもない。店主の意気込みが伝わってくる。

ぐうぜん、音楽家の辻さんにお会いした。麻生市民館で合唱の指導をしていたそうだ。この店にはよく来るらしい。なんでも知り合いの奥さんがオーナーなのだそうだ。だいぶ、お気に入りのようである。わたしたちも十分満足させてもらった。また行きたいが、ランチタイムは11時半ごろ入らないと満席になってしまいそうだ。一回転したあとの12時半ごろ、あるいは午後1時過ぎなら空席があるかもしれない。「紅拍手」はやや高級で、「しょうが」と「がらがら」の2軒は毎日行っても財布に優しそうだ。


« 一億総評論家 | トップページ | わた雪 »

コメント

楽しそうな店ですね。行きたくなりました。生姜が身体にいいのは最近TVで話題ですね。漢方では無くてはならない物ですね。生姜の合わない証の人が食べると、体調を崩すと、薬学博士などがコメントすると、一気に低迷してしまいますね。すべての食材はいいものであり悪いものでもありますね。水が良い例ですね。評判のお店おいしそうなメニューで生唾でました。

投稿: 10月のマルコ | 2010.02.18 09:58

rippleさん今日は~!(^-^)

私もいって見たいお店だったのですが、
そんなに混んでおりますか。
テレビでも紹介しておりました、「多摩人」の
本にも載っていたのでどの辺りかしらと
思っていたのですが・・・今度行ってみようかな。

生姜料理をテレビで教えてくださり、その料理のレシピが気に入って時々作ります。

投稿: スィートピー | 2010.02.18 11:37

生姜もお豆料理に続きとても興味がある食材です。
手の込んだ工夫がされたお料理でこのお値段はお得ですね!
私も器の選び方、お店選びのポイントの一つですね。

投稿: あおむし店長 | 2010.02.18 11:40

★10月のマルコさん、
漢方を勉強していたころ、干した乾姜(カンキョウ)は
体を温め、生姜(ショウキョウ)は体を冷やすと習いま
したが、いまやどう食べても体を温めるように報じられ
ていますね。汗を出して冷やすこともあるかもしれません。
ま、でも生姜ぐらいならたいした害はないでしょう。

★スィートピーさん、
そうなんですよ。もう10年以上前からある店らしいので
すが、テレビで取り上げられるととたんに人気が出て、
簡単には入れなくなってしまいます。困りますねえ。
一段落したら、行ってみてください。われわれもあと
二軒を制覇するつもりです。

★あおむし店長さん、
このお店はぜったい満足できますよ。料理がおいしい。
上には書かなかったけれど、お盆もあしゃれですよ。
夜はお酒を飲みに常連が寄るそうです。女性向きの
飲み物もたくさんあるそうです。

投稿: ripple | 2010.02.18 12:02

私もテレビで紹介され、前に行ったことがあります。同じく「しょうが」に入れず、「がらがら」に行きました。夜だったのですが、写真を見るとランチのほうがよさそうですね。今度はお昼に行ってみようかな・・・

投稿: エノコロ | 2010.02.19 17:07

★エノコロさん、
おや、そうだったんですか。
テレビでやるとしばらく駄目ですね。
でも生姜は健康的だし、いいですね。
来月の歌会の前にも寄ってみます。

投稿: ripple | 2010.02.19 19:01

最初は美人ママさんにつられてここ3年ほど良く通って居りますhappy01heart04
実は私もまだガラガラにだけは入ったことが無いんですよ! 店名に偽り在りですよねpout
でも私の身体にはしょうがは少し狭いし、紅拍手がベストなんですが・・・昼間は毎日が主婦ランチ族に占拠され、男は端の方で、でもガッツリ食べて居ります!
夜の梅酒や紹興酒もサイコーですよ!
何せオーナーがノンベーさんですからlovely

投稿: ダヴィデヒデ | 2010.02.22 11:46

★ダヴィデヒデさん、
こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
毎月第3水曜日が「しんゆり五行歌会」の歌会で、
これでお昼の楽しみが一つ増えました。
しょうが、テレビの影響は恐ろしいですね。
常連さんにとってはちょっと迷惑でしょう。
ま、ブームというものはやがて去るでしょうから、
またゆっくり食事のできる日が来るでしょう。happy01

投稿: ripple | 2010.02.22 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一億総評論家 | トップページ | わた雪 »