« 雪割り草 | トップページ | 真央vsヨナ »

2010.02.23

富士山の日

Fuji
北穂高岳・山頂からの富士山 (SammyTajima さん撮影)

2月23日は、語呂合わせでフジサン。そこで「富士山の日」と決めたそうだ。河口湖町のホームページにこう書いてある。「富士河口湖町は、周辺地域の活性化と快適で美しい環境づくりの推進を期する日として「富士山の日」(毎年2月23日)を制定しました」。

さらに、こんな文章が続く。
富士河口湖町は、富士河口湖町環境条例並びに山梨県・静岡県両県により制定された「富士山憲章」の基本理念に基づき、富士山とともに生きる町民として2月23日を『富士山の日』として制定し感謝の意を表すとともに、富士山の環境保全並びに観光資源としての重要性を再確認する機会として、広く行事を開催しています。

ラジオで「富士山は、いちばん遠くからだとどこから見えるでしょう」というクイズをやっていた。わたしは、たぶん愛知県か岐阜県あたりだろうと思った。名古屋に行ったとき、東名の牧の原サービスエリア付近で富士山を見たことがあるからだ。条件がよければ、もう少し遠くから見えるだろうと想像した。しかし、答えは和歌山県だった。

和歌山県・那智勝浦町、妙法山から富士山が確認されているという。その距離約322km。それから、北は福島県・岩代町、日山(距離約299km)から、南は八丈島、東山(距離約271km)から、それぞれ富士山が確認されているという。もちろん気象条件がそろった時だろうが、意外に遠くから見えるものだ。

いつ
どこで
見ても
富士ほどの
山はない


« 雪割り草 | トップページ | 真央vsヨナ »

コメント

お訪ねいただき感謝いたしております。
きれいな画像に、文献のような内容のブログに圧倒されています。
拙いページですがよろしくお付き合いください。

 遠く富士山が見えた和歌山の山奥が産地で、現在大阪に住まっています。 

投稿: 魚衆 | 2010.02.23 18:54

 和歌山から富士山が見える!?。
 ほ〜。
 
 理由は長くなるので割愛しますが、「富士山でかいっ!!」って感動して、カメラで撮影すると、「あれ?」ってくらい小さく写るんですよね。
 カメラが悪いのではなく、脳が加工して大きくしちゃうんです。
 大学の心理学の授業で習いました。

投稿: ぐん | 2010.02.23 19:26

美しい・・・・・
ため息が出ますね

投稿: ひでちゃん | 2010.02.23 20:07

新幹線に乗ると、なぜか必ず富士山を確認したくなりますね。

投稿: 茶ネコ改め 里芋一朗 | 2010.02.24 08:51

姿形、その大きさ、どれをとっても日本一の山ですね。
神奈川に住んでいて良かったと何時も感じています。

投稿: 10月のマルコ | 2010.02.24 11:06

数年間富士市に住んでいましたが、静岡県民は静岡側から見る富士山が一番きれいだと言い、山梨県民は山梨側からの富士山が力強くて一番だと言ってました。飛行機から見る富士山も良いですねぇ!

投稿: エノコロ | 2010.02.24 15:22

★魚栄さん、
笈の小文を老いの小文としゃれたところなど、
恐れ入谷の鬼子母神です。(^-^)
ちょくちょく遊びに行きますね。

★ぐんさん、
人間の感覚器官は機械とは違って優秀ですね。
会話なんかでも雑音を排除してくれます。
これを録音してみるとこうはいきません。
尊敬するもの、大きいと思うものは、心の中で
大きくしてしまうのでしょうね。

★ひでちゃん、
ひでちゃんも富士山の写真を何度か載せて
おられますね。いつみてもいい山ですね。

★里芋一朗さん、
おっしゃる通りです。
富士山が見えるか見えないかは大問題です。(^-^)

★10月のマルコさん、
箱根や三浦半島からの富士山も好きです。
木更津の帰りにやはり富士山を探してしまいます。
なんでしょうね、この郷愁は。

★エノコロさん、
わたしも以前、出雲に行くとき、飛行機から
すり鉢型の富士さんの頂上を見たことがあります。
まったく意外な形をしていましたが、富士山の
偉大さを変えるものではありませんでした。
つい、エッチな歌を思い出してしまいました。

日本一の
富士の山
甲斐で
見るより 
駿河よい

投稿: ripple | 2010.02.25 09:15

日本画のような美しい画像ですね。
やはり富士山は一番ですよね。
一度だけお山の裾野から見ましたが贅沢なことに
遠くから見る方がもっといいと思いました。
京都からも見えて欲しかったな(^^)

投稿: ミモザ | 2010.02.25 10:47

★ミモザさん、
そうですね。離れて見るほうがいいでしょう。
青、赤、白、季節や時間によって姿を変える。
一つとして同じ姿はない。すばらしいことです。
京都からだと、あいだに山が多いですね。(^-^)

投稿: ripple | 2010.02.25 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪割り草 | トップページ | 真央vsヨナ »