« 国民文化祭・五行歌作品集 | トップページ | しんゆり歌会・新年会 »

2010.01.19

駅で印鑑証明

登戸駅行政サービスコーナーがある。ここでは住民票や戸籍謄本、印鑑証明書などが発行される。きょう印鑑証明書が必要になったので、念のため電話をしてみた。印鑑証明は翌日発行すると聞いたような気がしたからだ。すると、担当者が「印鑑登録カードを持ってくれば申請書に記入するだけで、その場で発行できます」という。

行政サービスコーナーは南武線の改札口の前で、立ち食いそば屋さんのとなりにある。中へ入ると奥行きがあって意外に広い。年輩の男性二人と若めの女性が詰めていた。申請書とカードを出すと、数分で印鑑証明書を発行してくれた。一通300円。これは便利である。しかも祭日以外は土日もやっている。ただし日曜日は午前中のみ。市のさまざまな広報なども置いてある。たまには立ち寄ってみるのもいいだろう。

Eki
登戸駅の行政サービスコーナー

役所は
サービス業
だんだん
それが
実践されている


« 国民文化祭・五行歌作品集 | トップページ | しんゆり歌会・新年会 »

コメント

便利になりましたねぇ。
あそこはJRを利用するのに良く通りますが
素通りしてました。

投稿: namiko | 2010.01.19 18:36

立地も良いですね!
印鑑登録カードも便利ですが
発行する場所が不便だと・・・・・
銀行も見習って、振込みや入金も土日受け付けて欲しいですね!

投稿: あおむし店長 | 2010.01.19 20:38

便利ですね。綱島には無いですが、日吉には有ります。よく利用しサービスの速さと対応の良さに感心しています。
そのうちPCで取り出すことも出来るかもしれませんね。
病院もサービス業、会計など早くなりました。

投稿: 10月のマルコ | 2010.01.20 10:31

★namikoさん、
わたしも初めて入りましたが、いろいろと利用
できるみたいです。そば屋のほうが混んでますが。

★あおむし店長さん、
新百合ヶ丘にはないみたい。登戸は乗り換え駅
ですから便利ですね。こんど印鑑登録機能がついた
市民カードというのができたらしいですよ。まだ
使い方はよくわかりませんが、いろいろ便利に
なるようです。【利用時間】が長いのがいいです。
 平 日 7:30~19:00
 土曜日 9:00~17:00
 日曜日 9:00~13:00

投稿: ripple | 2010.01.21 09:13

★10月のマルコさん、
コンピュータは便利ですね。それだけに、いったん事が起こると厄介ですが、形式的なことなどはどんどん合理化してほしいですね。日吉は学生さんの街ですしね。

投稿: ripple | 2010.01.21 09:16

役所に行くと、たまに職員の方の対応に苛立ちを感じることもありますが、機械だとそういうこともなく、さっと済むのでありがたいです。でもそういう風に思っている自分がちょっと恐ろしい気もします。

このうどんやさん、私も入ったことありますが、なかなか良いですよね!

投稿: エノコロ | 2010.01.21 17:12

★エノコロさん、
年輩の職員がマウスを操っているのが不思議な感じ。
時代ですね。小田急の箱根そばは入ったことがある
けれど、ここはまだです。登戸駅はきれいになりま
したね。驚いちゃいます。

投稿: ripple | 2010.01.21 18:37

 こんばんは!・・不況で派遣の現場監督員で単身赴任生活をしているアラフォーの自分ですが、残業無しで帰宅する付近の登戸駅も静岡県東部地方の実家最寄りの駅にそっくり、工事予算の疑惑が感じられつつも、当建設会社サラリーマンの隠れ場所?:仕事が無いにしろ、こんな所で休憩ってか?仕事してるフリ?社長は知らないら?・・寅さん写真を貼ってみました。1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。


投稿: 智太郎 | 2010.01.27 16:04

★智太郎さん、
日本中、どこへ行っても同じような街ができていますね。その地域の特徴がありません。ま、仕方ないのでしょうか。単身赴任ごくろうさまです。長い不況ですね。がまんがまんで来たけれど、いい加減にしてほしいですね。交通事故で大変でしたね。これからもがんばってください。

投稿: ripple | 2010.01.28 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国民文化祭・五行歌作品集 | トップページ | しんゆり歌会・新年会 »