« お飾り | トップページ | 海ほたる »

2010.01.05

データ読み込み

先日修理に出し、ハードディスクを交換したパソコンに、バックアップしておいたデータを入れた。それから古いパソコンのデータを手動で移した。パソコンには転送ソフトが付いているのだが、XPからVistaへうまく転送できない。ケーブルを使っても、リムーバブル・メディアを使っても、うまくいかないのだ。

パソコンに詳しい知人に初期設定の方法を教えてもらい、それから、お気に入り、メールアドレス、住所録、辞書ツールなどを一つ一つコピーした。画像とドキュメントだけは先に入れてある。とにかく煩わしい作業だった。それから、Windowsをアップデートしたが、80個のプログラムをダウンロードし、インストールするのになんと1時間もかかった。そのほとんどがセキュリティーのためのものだ。光回線でこれだから、ダイヤルアップやISDNだったら一日がかりだろう。コンピュータはまだまだ成長しなければならない。

コンピュータは
便利だが
つまずくと
とんでもない
お荷物になる


« お飾り | トップページ | 海ほたる »

コメント

大変な作業でしたね。でも無事終り良かったですね。
PCはデータを保存したほうが何か有ったとき安心です。
我が家では息子不在なので、渡仏前に、1テラの外付HDに全て移してもらいました。説明など何も読まずに、サラサラと作業進み終了してしまいました。業者に頼むと大変ですがなるべく自分でやらないと進歩ありませんね。私の中国語と同じ、妻に頼っていては進歩しませんね。先生はなんでも真剣になさる様子、頭が下がります。

投稿: 10月のマルコ | 2010.01.06 08:56

遅まきながら
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
お正月早々大変な作業でしたね。
私は何も出来ないので息子任せですが、何しろ
周りが頼るものだから彼も大変です。
rippleさんや奥様を見ていると
何も出来ないと言って終わらせている自分が
恥ずかしくなりました^_^;

投稿: ミモザ | 2010.01.06 17:30

お疲れ様です。パソコンのご機嫌が悪くなると、修復に一日かかることもありますね。。
マイクロソフトのOSはどんどん肥大化しメモリ大食いになり(→結果ハイスペックのPCを買わせる戦略?)、「アップデートしてください」の連発で困ります。

Googleが、シンプルなOSのパソコンを今年安価で出すそうです。ドライバ互換性問題はありますが、家電やテレビのようにスイッチひとつで専門知識なく使えるようになることを希望します。

投稿: 茶ネコ | 2010.01.07 09:48

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。このごろ、さぼっていまして、ご無沙汰してました。でも、ブログは必ず拝見しています。
パソコン、難しいです。2年前に買い変えたバイオが、もう、フリーズすることが多くて困っています。また買い変えても、データの移動を考えると・・・
大変そうでしたね。rippleさんはなんでもできるので、尊敬、です。
鳥や、植物の映像も、いつも楽しみにしています。名前もすぐ忘れちゃうんですが。この前、ハクセキレイを見ました。名前がわかってうれしかったです。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: めろん | 2010.01.07 10:12

★10月のマルコさん、
1テラとはすごいボリュームですね。
息子さんはフランスですか。親は大変ですね。
わたしも外付けハードディスクにバックアップ
しています。それでだいぶ救われました。
ダウンロードに時間がかかったのは、
InternetExplorer8が入ったためでした。
画面表示が速くなりました。

★ミモザさん、
知らないほうが幸せという面もありますよ。(^^)
わたしは失敗をしても苦労をしても、しぶとく
そこから学ぼうとします。性分ですね。
今回もいろいろ勉強しました。わかると楽なの
ですが、わらなないと地獄です。フフフ。

投稿: ripple | 2010.01.07 10:20

★茶ネコさん、
<マイクロソフトのOSはどんどん肥大化しメモリ大食いになり、というのはこれ本当ですね。XPのほうはCPSがひとつなのでますます重くなってしまいます。なるほど、新しいスペックを買わすためなのですね。こんどは内容を見て、あまりやたらにアップデートすることを控えてみます。

GOOGLEでは使いやすいケータイも発売するそうですね。パソコンもですか。とにかく、Userとしてはシンプルでウイルスに強いものがほしいですね。ややこしいものは困ります。

投稿: ripple | 2010.01.07 10:28

★めろんさん、
パソコンは日進月歩なので、買い替えるときは少々面倒ですね。外付けのハードディスクにバックアップしておくのが何かと便利なようですが。だれかパソコンに詳しい人を抱えておくのが一番でしょう。多少お金がかかっても、そのほうが精神衛生上よいと思います。

野鳥や植物は知れば知るほど面白い対象だと思いますよ。カメラなしでも双眼鏡だけで楽しんでいる人もたくさんいます。花なら何も要りません。すみれだけを集めているひと、春蘭(じじばば)だけ、コケだけ集めている人もいます。なにに喜びを見出すかということでしょうね。

投稿: ripple | 2010.01.07 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お飾り | トップページ | 海ほたる »