« 作品110 | トップページ | 阪神大震災15年 »

2010.01.15

朝晩瞑想

けさは外の水道が凍って水が出なかった。霜柱もバリバリという感じで、ひどく寒い。それでも瞑想が習慣になってきて、朝6時前に起きて一時間ほど座った。エアコンをつけるが、それでも寒いので、部屋の中で防寒ズボンにオーバーを着るといういでたちだ。夜もがんばって座っている。がんばるというより、座りたくなるのだから不思議だ。朝晩二時間瞑想しているが、その時間を取り戻して余りあるほど時間が有効に使える。雑念の多いときもあるが、ひたすら呼吸やからだの感覚を観察できることもある。そんなときは一時間が短い。今もヴィパッサナー瞑想法に出会ったことを感謝している。

瞑想は
われわれを生んだ
宇宙のエネルギーと
一体になること
そう感じている

宇宙のエネルギーは
星を動かし
細胞を生かし
時空を超えて
歴然と存在している


« 作品110 | トップページ | 阪神大震災15年 »

コメント

瞑想まで行きませんが一週間に一度気功で
一時間呼吸法でイメージトレーニングしています。

これをするようになって次の日体調が
とっても良くなっていることに気がつきました

気を感じて宇宙のエネルギーを取り入れることは一緒の事なのですね。

投稿: スィートピー | 2010.01.15 22:42

★スィートピーさん、
人は頭を使うようになってから、感覚器官がにぶく
なってしまったようです。野生の生き物は全身を
感覚器にして生きているのに。それを少しでもとり
返すことで、生き生きと生きたいものですね。

投稿: ripple | 2010.01.16 09:03

素晴らしい習慣と思います。また継続している先生に頭が下がる思いです。じっとしているのは自分と向き合う最善の方法と思いました。雑用に追われていると自分を忘れてしまいますね。

投稿: 10月のマルコ | 2010.01.16 09:50

★10月のマルコさん、
瞑想センターでは10日間、いっさい会話をしないで
自分を見つめます。最初は大変だけど、すぐ慣れます。
座りたくて座るのですから負担にはなりません。(^-^)

投稿: ripple | 2010.01.16 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作品110 | トップページ | 阪神大震災15年 »