« 多摩区民祭 | トップページ | 桜にメジロ »

2009.11.15

七五三

Kiku

毎月1日と15日は氏神様参りをしている。家の氏神様は枡形神社だが、仕事場は登戸神社になる。けさは自転車で来たので、登戸神社にお参りしてきた。枡形神社は午後行く予定だ。登戸神社の境内には七五三のお祝いの幟が立てられている。神殿の中には椅子が並べられており、七五三の厄落としをする準備ができていた。

境内の東側では菊花展をやっていた。手塩にかけて栽培されたみごとな菊が並べられている。見るのも楽しいが、つくる人の喜びはその比ではあるまい。菊は地味な花だがなんとなく安心感がある。おしたしにしたらうまそうだ、などと余計なことを考えてしまう。

その昔
子どもが
無事に育つのは
大変だった
奇跡だった


« 多摩区民祭 | トップページ | 桜にメジロ »

コメント

最近七五三のお参り風景変わりましたね。
私の頃は両親とも正装かお着物でしたが
先日お見かけした家族は
主役以外のお子様と父親は正装でしたが
お母さんがピンクのギャル服でした(笑)
誰が七五三なのでしょうか(苦笑)

投稿: あおむし店長 | 2009.11.15 12:00

★あおむし店長さん、
きちんと正装している人が多いけれど、
普段着みたいな人もいますね。なんでもありです。
ダイエーの三階の記念撮影のお店が久々に込んで
いますよ。(^-^)

投稿: ripple | 2009.11.16 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多摩区民祭 | トップページ | 桜にメジロ »