« 新蕎麦 | トップページ | 作品99 »

2009.10.15

バラ祭り

Bara020

神代植物公園では、ちょうど「バラフェスタ」が始まっていた。まっすぐにバラ園に行ったが、けっきょく半日ではバラ園だけしか回れなかった。とにかく、どの花も美しく、なかなか次へ進んで行けない。じっくり鑑賞したいし、写真も撮りたい。まるで牛歩だ。

秋のバラは色が濃く深みがあって春のバラよりも綺麗だといわれるが、こんどその意味が分かったような気がする。とにかく「わー、きれい」「いい色だなあ」と何度声をあげただろう。自然のつくる傑作に、溜息の連続だった。

Bara001

Bara002

売店には、バラのクッキー、ジャム、羊羹、お饅頭や、バラを使った手芸品なども並んでいた。バラの香りのソフトクリームを食べてみたが、おいしかった。以下は写真をサムネイルにして載せよう。

Bara025  Bara024  Bara022  Bara021   

Bara026  Bara030  Bara008  Bara010

Bara006  Bara013  Bara009  Bara014


« 新蕎麦 | トップページ | 作品99 »

コメント

毎年行きますが、曇りの日はバラの花生き生きしていますね。日差しが柔らかく色が反射せず、丁度良いのでしょう。
一昨日港の観える丘に行きましたが、是ほど咲いていませんでした。バラをみるならやはりここですね。

投稿: 10月のマルコ | 2009.10.15 16:57

★10月のマルコさん、
晴れの日はNDフィルターを使えばいいのですが、
着け外しが面倒ですね。やはり、曇りの日がいい。
ここは手入れが行き届いていて綺麗です。
生田緑地のバラ苑もいいけれど、いまいちかな。

投稿: ripple | 2009.10.15 18:42

バラフェスタ行かれたのですね!
ん~時間作って行きたくなりました。
実は母親から誘われているのですが週末忙しくて・・・
バラのソフトクリーム気になります!

投稿: あおむし店長 | 2009.10.15 20:36

綺麗なバラですねぇ~♪
しかも綺麗に撮れてます。
いろもいいし、形もいいし・・・・
ピントが綺麗にあってるのがいいです。
私はなかなかピントが合いません。はぁ~。

投稿: yoko | 2009.10.16 00:24

私も神代植物公園にはよく行きますが、秋のバラは見たことないかも。本当に、色が濃いような気がしますね。
お蕎麦も、食べてみたいな。いいお店を教えていただきました。今度行ってみます。

ご結婚記念日だったんですね。
いつも、ご夫婦仲良く、夫唱婦随のご様子、見習わなくてはと思っています。
きっと、価値観が合うんでしょうね。夫婦はそれが一番だと思います。お幸せですね。

投稿: めろん | 2009.10.16 00:38

★あおむし店長さん、
それと、バラの饅頭とクッキーを買いました。
ほのかにバラの匂いがします。秋のバラは
たしかにきれいです。寒いので色をためている
ようです。ため息の連続ですよ。

★yokoさん、
これは一眼レフで撮りました。マクロレンズを
使い三脚で撮ればもっときれいに撮れますが、
園内では三脚の使用を控えるようにアナウンス
しています。歩く人には邪魔ですからね。
カメラをしっかり構え、コンパクトカメラなら
2秒のタイマーを使うか、連写機能を使うと
ぶれない写真が撮れるでしょう。

投稿: ripple | 2009.10.16 09:07

★メロンさん、
そういえば、神代植物公園に行ったときの記事が
ブログに載っていましたね。あそこのバラは最高
です。今回、再確認しました。

「湧水」は、ホームページのどこかをプリント
アウトして持って行けば、バラ羊羹をプレゼント
してくれるそうですよ。わたしたちは忘れていま
したが。

けっこう淡々とやっているのがいいのではないで
しょうか。愛情も小出しです。(^-^)

投稿: ripple | 2009.10.16 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新蕎麦 | トップページ | 作品99 »