« ジョウビタキ記念日 | トップページ | 作品101 »

2009.10.29

浄慶寺の冬桜

きのう初めて柿生の浄慶寺に行った。ある人のブログで冬桜が咲いていると聞いたからだ。それに面白い羅漢さんがあるらしい。浄慶寺は柿生駅の西側にある。細い道をあがっていくと左に駐車場があり、そのまわりに、なるほど冬桜が咲いていた。季節はずれの桜は寒さで縮こまっているように見える。けなげに咲いている。

Jokeijio1
浄慶寺の冬桜、奥はピラカンサスの実だろうか。

Jokeijio2

Jokeijio3

Jokeijio4
コンパクトデジカメでもマクロを使うときれいに撮れる。

Jokeijio5

北風のなか
健気に咲く
冬桜
浄慶寺を
淡く彩る

門を入ると、すぐ右側に鳥居がある。たしか、秋葉神社と書いてあったと思う。春には桜が咲いて奇麗だろう。門を入って左側が浄慶寺の庭があり、羅漢の像と庭樹が楽しめる。羅漢さんというと古いものを想像するが、ここにはカメラを持ったり、パソコンをやったり、ケータイを打つものまであるから驚く。奥に本堂があり、その右側は住職の住まいになっているらしい。数日前に「ちい散歩」という番組で紹介されたためか、つぎつぎに訪問者がやってくる。

Jokeijio6
浄慶寺入口

Akibasan
秋葉神社

Jokeijio7

Jokeijio8

Jokeijio9
カメラを持つ、パソコンを打つ羅漢さん。

Jokeijio10
ケータイ、ウォークマンといろいろです。

Jokeijio12   


« ジョウビタキ記念日 | トップページ | 作品101 »

コメント

面白い羅漢さんですね。ケータイを使う羅漢さん。今風ですね。いっそボロのジーンズか、洗いざらしのジーンズの羅漢さんも今風ですね。羅漢さんとは隣にいる人なのですね。いえ自分自身かもしれません。冬桜見事ですね。紅葉と冬桜同時に見える名所が、群馬は藤岡、三波川。桜山公園にあります。7千本の冬桜と紅葉が見事です。

投稿: 10月のマルコ | 2009.10.29 18:38

こんばんわ~
浄慶寺さんに行かれたのですね。
ちい散歩は見ていませんでした~

rippleさんの写真を見ると私のとは違って
新鮮です。

昔は寺社が一緒だったようですが
その後、寺と神社は分かれましたよね
ここでは一緒なのですね。

投稿: namiko | 2009.10.29 18:46

★10月のマルコさん、
ちい散歩で地井武男が「おっ、なんだこりゃ」と
叫んでいたのを思い出します。カメラを持った羅漢
さんに驚いていました。ま、粋な演出ですね。
紅葉と冬桜の花見ですか。いいかもしれませんね。
マルコさんもあっちこっち行かれているのですね。

投稿: ripple | 2009.10.30 09:02

★namikoさん、
浄慶寺は初めてでしたが、なかなか面白い所ですね。
浄土宗でしたか、人間臭くていいですね。
神仏いっしょ。そういえば枡形神社と廣福寺もほとんど
隣りです。浅草寺の境内に三社様がありますね。

投稿: ripple | 2009.10.30 09:05

浄慶寺の羅漢さん面白いですね。この羅漢さんが古~くなった頃には誰かが「懐かしいね~携帯持ってるよ」などと言ったりするんでしょうか??

投稿: エノコロ | 2009.10.30 15:38

★エノコロさん、
そうかもしれませんね。住職の奥様のインタビューに
よると、石屋さんに注文はするけれど何ができるかは
分からないそうです。石屋の腕の見せどころですね。
ここも武蔵野の一部だったそうです。

投稿: ripple | 2009.10.30 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョウビタキ記念日 | トップページ | 作品101 »