« のんびりと | トップページ | OLFA »

2009.09.03

部でやろう

Manner
電車内のマナー広

小田急線の中吊り広告のところにあったマナー広告。これも「~しないでください」とか「~してはいけません」と言わず、逆に、やるのなら「部でやろう」、「アスレチッククラブでやってください」と、やんわり諭している。以前紹介した新多摩川線の車内コピーが、「妖怪もおどろく車内化粧」とやったのに似ている。わたしも若いころ、吊革にぶら下がって遊んだことがある。吊革は体操用にはできていないから切れるかもしれない。そうでなくても傷むのは確かだろう。もちろん、まわりに人がいたらいい迷惑になる。

先日の選挙の際も、自民党が民主党のマニフェストに対してネガティブキャンペーンを展開した。新聞の一面に「民主党が政権をとったら、~になってしまいます」というような文章がいくつも並んでいたが、それを読むのはあまり気分がいいものではない。じゃあ、あんたらなんでこんな国にしたんだ、と言いたくなる。他人のあら捜しはやめて、いいところを見つけるようにしたものだ。と、あらさがしをしたりしている、から油断ならない。

やめろと
言われると
かならず
やる奴が
いる


« のんびりと | トップページ | OLFA »

コメント

広告もよく見ると時代を反映していて面白いですね。他人のあら捜しする人いますね。指摘されても気にしない人もいますね。考えると喧嘩別れの原因はそんな些細な事多いです。物は黒い物でも心と言う眼鏡で見ると白くも黒くも見えるということですね。

投稿: 10月のマルコ | 2009.09.04 09:11

★10月のマルコさん、
いつも丁寧なレスをありがとうございます。
世の中、ほんとうにいろいろな人がいますね。
だから橋田寿賀子も「渡る世間は鬼ばかり」
なんていうドラマが書けるのでしょう。
善人ばかりもいいけれど、それでは世の中が
おもしろくない。悪人あっての善人ですね。

投稿: ripple | 2009.09.04 10:06

お久しぶりです!
夏が来たのかどうか考えているうちに
すっかり秋になりました。

毎日の通勤電車でのこと
朝に電車の中で携帯電話で
会社のPCメールをチェックするのが日課です。
オフィスについてからでよいのだかれども
何かおこっているのではないかと
気になりついチェックしてしまいます。

先日、突然大きな音で
携帯電話は混雑している電車の中で
使用すると電磁波が影響を・・・
とテープが流れてきたのです。

ふと顔をあげると
私にむかってカセットのテープが向けられ
外人さんがみつめていました。

あ〜、私の事だと思い
携帯電話をあわててバッグにしまったら
ありがとうと言われたのですけれど。
日本語できるのだったら
声かけてくれたほうがよいのにと
思ってしまいました。

で、まわりの人達は
あいかわらず携帯をいじっていましたが
どっちもどちで何だかな〜と思う
出来事でした。

投稿: lily | 2009.09.06 16:32

★lilyさん、
こんにちは、お元気そうで何よりです。
そう、あまり夏らしい日がなかったですね。
そうこうしているうちに朝晩が涼しくなってきました。

外国人の中には意外と神経質な人がいて、
というかポリシーを持っているというのか、
余計なお世話?をする人がいますね。
ケータイの電磁波にクレームですか、
面白いというか、まったくオドロキですね。

以前、テレビでアイドリングストップを
呼びかけているアメリカ人を見ましたよ。
トラックに駆け寄ってビラをまき、注意を
うながすのです。みんなしぶしぶエンジン
を切っていました。

いとこの店では、「営業中」の置き看板が
危険だと注意されたそうです。なんでも
自分の息子がけがをしたので、それから
置き看板撤去運動をしているとか。

ほんとに「なんだかな~」ですね。(^-^)

投稿: ripple | 2009.09.07 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のんびりと | トップページ | OLFA »