« 彼岸の野川 | トップページ | 作品96 »

2009.09.23

エナガ

野川沿い右岸には「きたみふれあい広場」がある。公園にはバーベナや、アベリア、コスモス、ペチュニア、ポーチュラカ、スイレン、などの花が咲いている。休日なので、親子づれが遊んだり、老人がくつろいだりしている。

Nogawa104

Nogawa105

Nogawa101

しばらくすると、小さな野鳥の群れが飛んできた。鳴き声から判断するとエナガだ。ピーピー、グジュグジュ、忙しそうに鳴いている。写真を撮ろうとしても、おそろしく動きが速く、また枝をかぶってしまうのでうまく撮れない。それでも、20分ほど群れを追いかけて写真を撮った。黒くならないように+1ぐらい露出補正をしてがんばったら何枚かいいのが撮れた。

Enaga04
エナガ、尾(柄)が長い

Enaga05
憎らしいほど可愛い鳥だ

Enaga06

Enaga07

Enaga08

Enaga02

Enaga03

Enaga01

木の枝を
素早く飛びまわる
エナガを追う
息を止めて
連写連写


« 彼岸の野川 | トップページ | 作品96 »

コメント

やあ、rippleさん

エナガ、いいですねー、初めて見ました。マンジュシャゲの花もいいですねー。私が撮った写真とは、クリアさが一段違いますね。カメラと腕の違いでしょうか。動くものはやっぱり一眼レフですね。ところでお願いなんですが、このエナガの写真3枚と上の五行歌を私のブログ「いとしい地球よ」に掲載させていただけないでしょうか。いとしい地球上のいとしい生き物、花,鳥、犬や猫などの写真と五行歌をブログの掲載する方針でいるんですが、だんだん写真の在庫が少なくなってきたので、御協力お願いします。rippleさんですから英訳もお願いしたいんですが、フランス語訳は私が適当にやりますから、なにとぞお願いします。まんじゅしゃげの花もアメリカ人のティムやエリザベスが見たらびっくりするでしょうね。

投稿: 会津太郎 | 2009.09.23 20:16

★会津太郎さん、
コメントありがとうございます。
カワセミとモズでも見られるかと思って野川に
行ったら、運よくエナガの群れに出遭いました。
小さい鳥は動きが速いので撮影はたいへんです。

写真はご自由に使ってくださってけっこうです。
ちょっと忙しいので、英訳も会津さんがなさって
ください。わたしはフランス語ができないので
会津さんの歌にコメントできません。あしからず。

投稿: ripple | 2009.09.24 09:03

数年前に近所へエナガ大群が来ました枯れかかったった桜の木の虫を食べていました。この木が回復したのがエナガのおかげかな?

投稿: mitiko | 2009.09.24 14:03

rippleさん

こんにちは
昨日の朝、自宅の2階から外を見ていたら
窓の下の木にエナガ、シジュウカラ、メジロの混群が
通りかかり、しばらくにぎやかに飛び回っていきました。
鳥を上から見下ろすというのはあまりできないので
楽しめました。
エナガは声もファッションも可愛いですね。
              マッコウオヤジ

投稿: マッコウオヤジ | 2009.09.24 14:13

★マッコウオヤジさん、
まだ木の葉が多いので、意外に上から撮るといい
かもしれませんね。空を背景にしたときのように
鳥が黒くなりませんし。小さい鳥なのにみんないい
声で鳴きますね。エナガは本当にかわいいですね。

投稿: ripple | 2009.09.24 15:16

★mitikoさん、
コメントありがとうございます。
そうですね。木にとっては虫は大敵ですからね。
たまにはキツツキのように木の敵もいますが。
エナガもいいことをしているのですね。

投稿: ripple | 2009.09.24 15:19

お久しぶりコメントになってしまいました!

すっかり野川も秋色ですね。
コスモスがこんなに咲いているとは・・・
憎らしいほどかわいい鳥さん!
カメラの前のポーズもこなれている様に見えてきました。
ゆっくりお散歩したいです。

投稿: あおむし店長 | 2009.09.24 20:02

★あおむし店長さん、
シルバーウィークでしたからね。
旅行でもしていらっしゃいましたか。

野川は二か月ぶりぐらいだったと思います。
夏草がぼうぼうでしたが、それなりに楽しめました。
あの川は行くとなにか発見があります。
エナガは生田緑地などでもよく見かけます。
動きが速いので見にくいですが、群れで来るので
注意していると見つかるかもしれません。
本当に愛い(うい)奴です。(^-^)

投稿: ripple | 2009.09.25 09:54

私もエナガ大好きです。あのピンクがかった背中など、姿ももちろん可愛いのですが、女性のお喋りのように姦しく、わぁーっとやってきてわぁーっと去っていくところが楽しいです!

投稿: エノコロ | 2009.09.25 22:24

★エノコロさん、
おっしゃるように、鳴き声も可愛いですね。
シジュウカラに似ているけれど、もっと優しい。
ただ写真を撮るのは恐ろしく難しいですね。
とにかく動きが速い。

投稿: ripple | 2009.09.26 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼岸の野川 | トップページ | 作品96 »