« カヤツリグサ | トップページ | 高砂ユリ »

2009.08.12

毎日キュウリ

Kyuuri
けさの収穫、長いのは30cmを超える

エンドウ豆のあと、その支柱が利用できるので、京子がキュウリの種を蒔いた。これがけっこう収穫できる。苗から育てたキュウリよりもたくさん採れる。おかげで三食キュウリづくしである。梅味噌、梅酢漬け、ピクルス、素麺の飾り、味噌汁、炒めもの、煮物など、いろいろ目先を変えて食べている。モズクに小口切りにしたキュウリを混ぜて食べるのもうまい。

雨が多かったので草がよく伸びた。きょうはエンジンの草刈機を使って、二時間ほど草刈りをした。しゃがんで草取りをするほうが隅まできれいになるが、時間がかかるし膝や腰が痛くなる。お盆に間に合わない。草刈り機は、歩きながら草を刈り払えるので重宝である。

府中県道沿いに梨の即売所が出始めた。親類の梨屋さんで幸水を買って食べたが、やはり、今年は甘味がイマイチだ。無理も無い。お日様がほとんど顔を見せてくれなかったもの。明日からお盆だが、天気がよくなるらしい。梨もこれからは甘味を増すだろう。


« カヤツリグサ | トップページ | 高砂ユリ »

コメント

家庭菜園のキュウリ、見るからに美味しそうです。生も良いし浅漬けも最高ですね。我が家は上海家庭料なので大振りのキュウリの中に挽肉つめ甘辛醤油で片面焦がし薫り高く食します。食欲落ちる夏のスタミナ源です。

投稿: 10月のマルコ | 2009.08.13 08:38

おはようございます~
今日は蒸し暑くなりました。
キュウリが豊作ですね
味噌汁の具にするのですか?
思ってもみませんでした~
今度ためしてみますね。

投稿: namiko | 2009.08.13 11:13

★10月のマルコさん、
毎日、上海料理を食べられるなんてうらやましい。
ただ、油分の取り過ぎがちょっと心配。キュウリの
肉詰めですか。美味しそうだし栄養満点ですね。

★namikoさん、
トウガンみたいにスープにしてもいいし、鶏肉と
いっしょに煮てもおいしいですよ。子供のころ、
キュウリの煮付けはよく食べました。好物です。
酢豚なんかに入れてもシャキシャキしておいしい
ですよ。

投稿: ripple | 2009.08.13 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カヤツリグサ | トップページ | 高砂ユリ »