« 百日紅 | トップページ | 車内化粧やんわりNO »

2009.08.10

夕涼みコンサート

Yuusuzumi00
トラックの即席舞台、焼きそば、かき氷などの店も出ている

日曜日の午後、「多摩川夕涼みコンサート」に行った。法政大学のゼミがエコ運動などのPRをしている。のぼりとゆうえん隊では野菜を売っていた。冷やしトマトやキュウリのまるかじりをすすめていた。4時ごろ軽い夕立があったので雨が心配されたが、黒い雲は東京のほうに移動し、開演の頃には明るくなった。去年はワイルドワンズの鳥塚しげきが来て懐メロ・ポップスやグループサウンズの曲を聴かせてくれて大いに盛り上がった。ことしは一転して、上品なアルパ(小型ハープ)の演奏と、スローなインストゥルメンタルを聴いた。

Yuusuzumi01
司会の女子大生トリオ。向こうに黒雲が見える。

Yuusuzumi02
阿部川崎市長のあいさつ

早めに着いたので一番前の右端に座っていたら、となりに阿部市長さんが座られたので驚いた。開演までのあいだ、市長さんといろいろ話ができたのがよかった。生田浄水場がなくなることについては、取水井戸は緊急時のために残すとのこと。水不足を見込んで酒匂川と相模川の開発に投資したぶんを無駄にしないため、そちらの水を使うということ。長沢浄水場は東京に水を送っており、水が文字通り水ぶくれ状態であること、などをの話を聞いた。ま、うまい生田浄水場の水が飲めなくなるのは残念ではあるが仕方ない。

Yuusuzumi04
川窪裕子さんがアルパを爪弾く (アルパ演奏の世界チャンピオン)

ハープより一回り小さなアルパという中南米の楽器がある。小さいぶん歯切れのいい音を出す。以前、よくテレビに出ていた今村夏海というプレーヤーもうまかったが、今回の川窪裕子さんも世界チャンピオンになったそうで、いい演奏を聴かせてくれた。

南米の音楽やアメイシンググレイス、コーヒールンバなど。ただ惜しむらくは、野外だったので、蝉の鳴き声や電車の音など雑音が入ってしまった。

Yuusuzumi05
jajaの演奏、ソプラノ・サキソフォンが情感たっぷりに語りかける

Yuusuzumi06
あたりが暗くなり、トラックの舞台が照明で浮かび上がる

つぎはjajaというグループの演奏。おもにソプラノ・サックスがメロディーを担当していたが、なんという甘く切ない音を出すのだろう。ロック調のノイズを覚悟していたが、バラード風のゆっくりした曲が多く、じっくり聴かせてくれる。サックスの秋山さんは表現力が豊かでメリハリがあり、思わずその音に吸い込まれてしまう。恐ろしく息が長いところがあったが、おそらく循環呼吸を使っているのだろう。循環呼吸というのは、少しずつ息を吸いながら音を出すという高等技法である。これだと音が途切れない。とにかくいい音に酔いしれて、CDを買ってしまった。

→jajaの演奏"forever"


« 百日紅 | トップページ | 車内化粧やんわりNO »

コメント

多摩川夕涼みコンサート,私も見に行きたくなりました。生演奏は見るほうも見られるほうも真剣そのもの、迫力が違います。昔、かぐや姫、拓郎の嬬恋コンサート行った想いであります、観客も演奏者の一部になると思いました。
市長さんの隣とは驚きですね。話をされたとはもっとビックリです。

投稿: 10月のマルコ | 2009.08.10 14:05

★10月のマルコさん、
この陽気でしょう、黒い雲がもくもく湧いて危なかったですよ。
野外コンサートは観客がくつろいじゃって、演奏家たちに
わるいみたいでした。酔っ払って掛け声をかけるやつなんか
出てきてね。でも夕涼みだから、ま、無礼講でしたね。(^-^)

投稿: ripple | 2009.08.10 14:55

こんばんわ~
今日は名前を確認しましたhappy02

生田浄水場は無くなるのですか?
跡地は何になるのでしょう~

コーヒールンバ、懐かしいですね。
昔、昔、その昔~ザ・ピーナッツが歌ってましたね。

投稿: namiko | 2009.08.10 21:13

★namikoさん、
生田浄水場のろ過施設はぜんぶ撤去されました。
わたしも跡地がどうなるか気になります。
ココログでは動画のサイズ制限があるので、
今回はyoutubeを使ってみました。動画は
雰囲気が分かるのでいいですね。
コーヒールンバ、踊りたくなりますね。

投稿: ripple | 2009.08.11 09:04

今年も夕涼みコンサートがあったのですね。
いつ見ても楽しい催しがいっぱいですね。
お天気が気になりますね。昔と違って降り出したら
アッというまにずぶ濡れになってしまいますものね。

投稿: ミモザ | 2009.08.11 16:50

★ミモザさん、
まだ梅雨の気配が抜けません。それに今朝はあの
地震で驚かされました。震度4ですが、横揺れが
大きくて酔いそうでした。こういう公的な催し物
は無料なので、貧乏性?、できるだけノコノコ
出かけてゆきます。(^-^)

投稿: ripple | 2009.08.11 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 百日紅 | トップページ | 車内化粧やんわりNO »