« 夕涼みコンサート | トップページ | カヤツリグサ »

2009.08.11

車内化粧やんわりNO

Keshou
みんなで いっしょに Goodマナー ! !(東武鉄道)

小用で新玉川線に乗ったら、粋な中吊り広告を見つけた。電車内で化粧するなんて、妖怪たちも驚くよ、と来た。これはうまい。単に「電車内での化粧をおやめください」なんていうよりずっとソフトで、笑えて、しかもかなり効果的なコピーだと思う。女子高生も、妖怪にされてはたまらない。いや、妖怪にまで驚かれるようじゃおしまいだ。

以前、どこかの県で、暴走族を「ダサイ族」と呼ぶことにするとあったが、あれに似ている。直接「やめろ」と言われると却って反発するが、その行為がダサイ、かっこ悪いとなれば、彼らもプライドがあるから、ちょっとは考えるだろう。

公衆トイレなどで、「きれいに使っていただいて、ありがとうございます」なんていう貼り紙を見ることがあるが、あれも先回りして下手に出て誰もが持っている公徳心をくすぐっている。「みんなのトイレです、きれいに使いましょう」となると上から目線になってしまい、ちょっと説教っぽくなる。

おいおい
お前ら
何やってんだ
車内の化粧に
妖怪もびっくり


« 夕涼みコンサート | トップページ | カヤツリグサ »

コメント

私も社内のお化粧光景の五行歌を作ったことが
ありますが、これは愉快です。
でも、あまり周りや自分のやっていることが認知
できていない人が多いようなので、この皮肉が
通じるかな(笑)

投稿: ミモザ | 2009.08.11 16:52

★ミモザさん、
車内の化粧風景は見ていると面白いですが、
やはり不快に感じる人のほうが多いでしょうね。
しかしまあ、妖怪とはよく言ったと思いますよ。
はつらつとした青春の肌にいろいろ塗ったくったり
したら帰って人工的なロボットみたいな顔になって
しまいますよね。からだを動かして汗をかけば、
皮膚の代謝がすすんで健康で美しくなるのに!
と、おじさんは思うのであります。

投稿: ripple | 2009.08.11 18:45

先回りでユーモアのあるマナーポスターは
車内で思わず「くすっ」と笑いたくなるものがあって良いですね。

しかし・・・
どこでも化粧女子は
このポスターの存在すら気付かないような・・・(汗)

投稿: あおむし店長 | 2009.08.12 11:11

★あおむし店長さん、
たまに電車に乗ると、中吊り広告やドアの脇に
貼ってあるコピーに目が行きます。それで十分
楽しめます。
これが東武鉄道というマイナーな電車の広告なの
が残念ですね。もっとも中央線や山手線ではいつも
混んでいて化粧ができないかな。
これにはシリーズがあるらしく、他のコピーも
見てみたくなりました。

投稿: ripple | 2009.08.12 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕涼みコンサート | トップページ | カヤツリグサ »