« カワセミ幼鳥 | トップページ | 富士山五合目 »

2009.07.07

ギボシ咲く

Gibosi012、3年前に妻が買ったギボシが今年になって初めて花をつけた。ほとんど白い花だが、うっすらとピンクが入っている。葉もきれいなので、この花を見るまでは観葉植物ではないかと思っていた。ユリの仲間だそうだ。わたしは以前からギボシと呼んでいる。橋の欄干にあるタマネギ状の飾りもギボシだと思っていた。しかし漢字では「擬宝珠」と書くから、ギボウシュ、転じてギボウシと読むのが正しいらしい。宝のたまになぞらえる、という意味だ。

葉っぱを
楽しんでいたら
思い出したように
花をつけたギボシ
七夕ぼたもち

(5行目はしゃれです)


« カワセミ幼鳥 | トップページ | 富士山五合目 »

コメント

今晩は~! (^-^)

蒸し暑い日が続きますね。梅雨の時期に
咲くギボウシは和風の庭に良く映えますね。

薄紫の花が長い茎に百合の花の様に咲くのは
百合の仲間だったとは知りませんでした。

この間遊園の駅にある中村屋さんの店に斑入りのギボウシの鉢植えが置いてあり、余り素敵
だったので言葉を掛けたら、ご主人様の趣味
だとかで、今頃薄紫の花を付けているのでしょう。

投稿: スィートピー | 2009.07.08 22:30

ギボシ。庭などの下草に最適ですね。緑は本当に心休めてくれます。ギボシは葉の模様が特に魅力が有りますね。花観られて良かったですね。

投稿: 10月のマルコ | 2009.07.09 08:39

★スィートピーさん、
花はきれいですけど地味ですね。
これがギボシの花だと知ってから、あちこちに
ギボシが咲いているのに気づくようになりました。
観葉植物としても悪くありませんね。(^-^)

★10月のマルコさん、
はじめはるトラノオのようなのが花かと思って
いたら、それがアガパンサスのように細長い花を
つけたので、ああ、これがギボシの花かと知りました。

投稿: ripple | 2009.07.09 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ幼鳥 | トップページ | 富士山五合目 »