« 作品86 | トップページ | らしさ »

2009.07.10

ぶどうの袋掛け

親戚からいただいた葡萄の木が、毎年たくさんの実つける。デラウエアという昔からある品種だが、とても甘い。ただここ数年、カラスやヒヨドリ、スズメなどの被害を受けるようになった。鳥の脳を惑わすという強力磁石をつるしたが、さっぱり効果がない。葡萄棚にネットをかぶせても、下から入って食べられてしまう。そこでやむなく今年はブドウに袋をかけることにした。専用の袋もあるようだが、流しの排水口に置く不織布の袋を代用することにした。ブドウの房に袋をかけ、上をホチキスで止めてしまえばいい。この作業は上を向くので首が疲れるが、なんとか9割ほど袋がかかった。残りは鳥さんにあげよう。

Budou0_2
デラウエアの房

Budou1
袋を掛けたところ 

むかし
目白や
山鳩は
家の周りには
来なかった

鳥たちも
住むところや
餌が減って
暮らしにくく
なったのだろう


« 作品86 | トップページ | らしさ »

コメント

デラウェアはアメリカ原産、オハイオ州デラウェアで最初に作られたのですね。ヨーロッパかと思いました。
巨峰よりも デラ葡萄、大好物です。日々一房食べてます。昨日近所で5房598円(BY)で購入しました。でも自宅で採れた熟れた葡萄にはかないません。我が家では愛犬も葡萄はデラしか食べません。

投稿: 10月のマルコ | 2009.07.10 15:45

★10月のマルコさん、
オハイオ州デラウェアでしたか。いわゆる葡萄というとこれになりますね。よくタネナシも売っています。ジベレリンとかいうホルモン剤をつけたやつ。うちはまったく無農薬です。ことしはよく摘果したので美味しいのが採れると思います。

投稿: ripple | 2009.07.10 16:08

rippleさん宅のお庭ですか?
ぶどう園と思いましたのでぶどう狩りは
いつごろからですか?と聞こうと思ってしまいました(笑)

投稿: あおむし店長 | 2009.07.14 09:46

★あおむし店長さん、
うちの庭です。
ぶどう狩りは9月、
梨と同じころですね。
ぶどう虫にやられなければ
いいのですが。(^-^)

投稿: ripple | 2009.07.14 14:52

いやぁ、これは目からうろこですね。とてもいいアイデアです。んーん、お見事。ノーベル賞を授与したいところです。こんな身近なところに、こんないいものがあったなんて。これで袋買わずにすみますわ。感謝感激、雨アラレ。さあて、うちのデラはどこまで大きくなるかな。今夜からの台風でやられなければいいだけど(ハラハラ)

投稿: オノ | 2012.06.19 12:19

★オノさん、
コメントありがとうございます。
排水溝用の袋もいろいろありますが、
経験的にサラッとした袋が入れたり
閉じたりするのに向いています。(^-^)

投稿: ripple | 2012.06.19 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作品86 | トップページ | らしさ »