« 古代ハス | トップページ | メタボ検診 »

2009.07.21

ラジオ英会話

英語を使っていないので、どんどん忘れてゆく。それを食い止めるために、テレビやラジオの語学番組を見たり聴いたりしている。テレビはコーパス、ラジオは遠山顕さんの英会話が楽しい。たまにAFNのドクター・ローラの人生相談や、フォーカスオンザファミリーなんかも聴いている。こちらはちょっと難しい。大体はハードディスクやMDに録画録音して聴いている。

最近、NHKの語学番組のホームページが一新し、番組を聴き逃しても、前週のプログラムをいつでもパソコンで聴くことができるようになった。繰り返し何度も聴くことができるし、小型スピーカーを接続すれば音もいい。いまは英語を勉強する環境が格段によくなっている。映画もニュースも音声多重だし、ちょっと努力すればぐんぐんうまくなるだろう。

→NHK語学番組ホームページ

映画やファッション
パソコン用語など
英語が氾濫している
こんな時こそ
母国語を大切にしよう

そんなわけで、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を詠み始めた。


« 古代ハス | トップページ | メタボ検診 »

コメント

NHK語学番組HP情報をありがとうございます。
私はNHK「テレビで中国語」を教科書に中国語会話同好会をここ2カ月やっているものですから、これは役に立ちます。
最近中国人ウエイトレスに話かけるのが楽しみになりました。
片言いうととたんにフレンドリーになれるからお薦めですよ~。

今日のお礼に大賀ハス情報をひとつ。
町田市上小山田桜橋バス停手前左側の小山田神社周辺の蓮田が薬師池に勝るとも劣らぬと思います。私のカワセミ観察ポイントでもあります。

投稿: マッコウオヤジ | 2009.07.22 08:48

使わないと忘れるものなんですね。
時間を有効に使っていらっしゃるrippleさんに
尊敬の念を覚えます。
私は気候に負けてしまって情けないです(T_T)
のちのち後悔しないように生活を立て直さないと、と思ってます^_^;

投稿: ミモザ | 2009.07.22 20:34

銀河鉄道の夜.夢の中の話のようですが、法華経の話しなのですね。私も語学は中途半端で困っています。
英語は年に一回位論文をカナダに、中国語は妻が先生でも使わずじまい。結局必要に迫られないか、又は困らないと駄目ですね。

投稿: 10月のマルコ | 2009.07.22 22:29

★まっこうおやじさん、
奇遇ですね。きょう本で小山田緑地というのを見て
行ってみようかと思いました。ただ、メタボ検診に
行ったので今回はキャンセルしました。多摩センタ
付近ですよね。情報ありがとうございます。
語学HP情報、お役に立って嬉しいです。

★ミモザさん、
使わないと忘れるというと聞こえがいいですが、
もともと知らないことが多すぎる感じです。
語学はそうとう集中力が要りますね。
ま、楽しみながらやってます。

★10月のマルコさん、
北米鍼灸通信でしたっけ、私は退会しましたが。
きょうはビデオで「チャンス」という映画を見ました
が、これは英語がわかりやすかったです。ただし、
テレビのフルハウスなんかはスラングが多くて
なかなかついていけません。中国語も第二外国語で
勉強しましたが、漢字頼りで発音とヒアリングは
まるっきり駄目です。

投稿: ripple | 2009.07.22 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 古代ハス | トップページ | メタボ検診 »