« サカキの花 | トップページ | 昭和音大カフェ »

2009.06.16

名残りの花菖蒲

昼休みに、山岸たね屋さんに注文しておいたサツマイモの苗を取りに行った。その帰り道、東高根森林公園に寄ってみた。まだ花菖蒲が咲いているかなと思って行ったのだが、ほぼ終了で、元気なのは数えるほどだった。雨が降ったので池の水は濁っており、カワセミ君はいなかった。

Shoubu01

Shoubu02

Shoubu03

Asaza
アサザ

Kurinsou
クリンソウ

Kibana
マルバマンネングサ

Hangesho
半夏生

Salvia
サルビアとマリーゴールド

梅雨は
うっとうしいが
適当に晴れれば
野菜も草木も
大喜びだ


« サカキの花 | トップページ | 昭和音大カフェ »

コメント

アサザ、可愛い~かなり小さいのでしょうか?
ヘチマ系の花が池から生えているみたいですね。
実際に咲いているのを見たことがありません。

6枚目「?」の花はセダム属の丸葉万年草ではないでしょうか?happy01

投稿: サマンサ | 2009.06.17 00:32

★サマンサさん、
アサザの花は3,4センチです。葉はスイレンの葉を
小さくしたみたいですね。この花は昔、髪飾りにした
と広辞苑に出ていました。

それから星型の花は、画像検索したら、おっしゃる通り
丸葉万年草でした。マルバマンネングサと読むのですね。おかげさまで調べる手間がはぶけました。さっそく
名前を書き込みますね。感謝!

投稿: ripple | 2009.06.17 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サカキの花 | トップページ | 昭和音大カフェ »