« 野菜の芽 | トップページ | 作品82 »

2009.06.10

妙楽寺のあじさい

午前中は草取りをした。草の根元でくつろいでいるミミズさんを脅かしてしまったろう。たまには鎌で傷つけることもある。しかし、いまはいちばん草が伸びるときなので仕方がない。ジャガイモの葉が黄色くなったので掘ってみたが、ことしは不作である。ジャガイモの根元をモグラが自在に穴を掘っていて、それで枯れかけているのだ。あっちこっちにモグラ塚ができている。

午後4時ごろ、長尾のあじさい寺、妙楽寺に紫陽花を見に行った。駐車場がいっぱいだから、みんなが帰るころを狙っていたのだ。曇りなので少し暗いが、白い花などは光量が不足ぐらいでちょうどいい。妙楽時は天台宗のお寺である。いま、薬師堂を建立中だ。見学者の少なくなった境内で、あじさいの花をたんのうした。

Myouraku02
妙楽寺本堂の屋根

Myouraku01
本堂の縁側からの景観

Myouraku04

Myouraku07

Myouraku08

Myouraku12

Myouraku15

Myouraku06

Myouraku16

Myouraku03

Myouraku17

可憐な
山あじさいから
巨大な
園芸品種まで
それぞれの華やぎ
 


« 野菜の芽 | トップページ | 作品82 »

コメント

妙楽寺のあじさい.紫陽花はお寺の風景に良く似合いますね。今年は雨が多そうですので、紫陽花も喜んでいるように見えますね。空色紫陽花見事な色ですね。

投稿: 10月のマルコ | 2009.06.11 08:39

★10月のマルコさん、
山あじさいはもう終わりますが、一般のあじさいは
まだ咲き始めたばかりで、これからというところ。
成長のエネルギーをつよく感じます。あじさいは
どんどん色が変わっていくので、たくさん楽しめ
ますね。(^-^)

投稿: ripple | 2009.06.11 09:10

アジサイも沢山の種類がありますね
八重のアジサイもありますが
普通は4枚の花びらと思ってましたが
最後の写真ののは3枚の花びらですね
とても趣のある好きな一枚です・・・

投稿: namiko | 2009.06.11 15:43

★namikoさん、
ほんとだ、3枚のものもあるのですね。
妙楽寺はまだ咲き始めですから、これから
しばらくは楽しめますね。ただ、ことしは
剪定が弱かったせいか。アジサイの背が
高く、上から見た写真が少ないでしょう。

投稿: ripple | 2009.06.11 17:17

今晩は~(^-^)
妙楽寺の紫陽花咲き出しましたね~ぇ
見に行かなくちゃ!!

土曜日などは車が置けないかもしれませんね
ブルーの紫陽花と真っ白の紫陽花が好きです。

相模原公園のアナベルの紫陽花も見応えが
ありますよ。お勧めです。

投稿: スィートピー | 2009.06.11 22:28

★スィートピーさん、
妙楽寺はまだ咲き始めなので、しばらくは大丈夫。
でも早い方が元気があっていいですね。新聞にも
紹介されましたから、土日は混むでしょうね。
水曜日の4時まで駐車場はいっぱいでしたから。
高幡不動もあじさい祭りをやっていますね。
松田の開成町も。わたしは山ツツジが好きです。

投稿: ripple | 2009.06.12 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜の芽 | トップページ | 作品82 »