« キャンドル・ナイト | トップページ | けさの花たち »

2009.06.22

合歓の花

昼休み、ぎっくり腰の人から電話があって、かなり苦しそうなので久しぶりに往診をした。まだ授乳中の女性で、部屋に入ると会社を休んだ旦那と赤ちゃん、それに助っ人に来た義母がいて、事件になっていた。腰に鍼をして、温灸をし、それから骨盤と腰椎の矯正をした。矯正がうまくいったので数日以内に治るだろう。

帰り道、このあいだ白花ネムノキを見つけたうちの庭に、こんどはふつうのピンクのネムノキの花が咲いていた。すでにピークを過ぎたらしく、落ちた花も見える。霧雨が降っているので花はしおれがちだが、コンデジで写真を撮ってみた。

Akanemu1

Akanemu2

綿毛のような
合歓の花が
小雨に濡れて
悲しそう
きょうは飛べない


« キャンドル・ナイト | トップページ | けさの花たち »

コメント

鬱蒼と茂る合歓の木、霧の様な優しい雨、花はたれていますが、弱っているのでなく、転寝しているように、この写真から思いました。ぎっくり腰のかた、早く良くなると良いですね。整形の職員が腰痛で見え話していますが、現代医学は消炎鎮痛剤の使用過多で、腰が冷えています。冷やさない事が肝心ですね。

投稿: 10月のマルコ | 2009.06.22 18:02

★10月のマルコさん、
万病は「冷え」が原因といってもいいくらいですからね。冷えれば、筋肉は熱を苦さまいと緊張して、その結果、血行がわるくなり、いろいろな障害がでてきますね。これからは冷たい物の食べ過ぎ飲みすぎ、それにクーラー病が要注意ですね。

投稿: ripple | 2009.06.22 18:06

このピンクの可愛らしいネムノキの花は以前、みせていただいたんですよ。
でもその時には白花のネムノキの花には気が付きませんでした。こちらのご主人はとても植木の大好きな方で我が家の近所にお住まいの時にもきれいにバラの花を咲かせておりました・・・

投稿: namiko | 2009.06.22 19:42

★namikoさん、
合歓の木が好きなんでしょうね。花はやさしいし、
葉も合わせて眠るところなんかもいいですね。
ことしは雨が多く、車で通うことが多かったので
新川のネムノキを見るチャンスを逸しました。
雨で濡れていましたがが、その分、濃く見えました。

投稿: ripple | 2009.06.23 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャンドル・ナイト | トップページ | けさの花たち »