« くれない | トップページ | 6月号投稿歌 »

2009.06.05

南天の花

Nanten4
南天の花。よく見ないと小さくて見過ごす。

Nanten1
ナンテンの花(花びらは雨に当たると落ちやすい、花びらは6枚)

Nanten3
花びらが落ちると黄色いおしべがむき出しになる

南天のつぼみをよく見かけるようになっていたが、なかなか花を開かない。2、3日前から花が咲き始めたので、けさ雨のなか写真を撮った。1センチにも満たない小さな花で、花びらが雨に弱いらしく、6枚そろっているのはなかった。花びらが落ちると、黄色いおしべと白いめしべが剥き出しになる。この時期雨に当たると実が付かないらしい。

南天といえば赤い実が思い浮かぶが、花を見たことのある人は少ないのではないだろうか。見てはいても、いざ南天の花となると思い出せないないだろう。それはそうと、写真を撮っているあいだに、あっちこっち藪蚊に刺されてしまった。痒いったらない。

農家の家には
かならず南天がある
福寿草と合わせて
難を福に転ずる
という


« くれない | トップページ | 6月号投稿歌 »

コメント

「難を福に転ずる」いただきます。
南天の木が庭中にはびこってしまいました。
格闘中です。
繁殖力がすごすぎます。

投稿: 愛子 | 2009.06.05 22:16

★愛子さん、
切っても切っても芽が出てくる丈夫な木ですね。
よく便所(といったほうが感じがでるので)の
窓から南天が見えたものです。
南天の葉はお供え物の下に敷いたりもします。
お箸の材料にも使われるていますね。

投稿: ripple | 2009.06.06 08:53

南天の花、拡大して見たのは初めてです。実は良く見かけますがこんな花だったのですね。勢いのある咲き方と思いました。

投稿: 10月のマルコ | 2009.06.06 15:07

★10月のマルコさん、
今なら実物が見られますが、驚くほど小さい花
ですよ。花びらは6枚ありますが、すぐ落ちて
しまいます。アップすると可愛いでしょう。

投稿: ripple | 2009.06.06 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くれない | トップページ | 6月号投稿歌 »