« 匂番茉莉 | トップページ | いい気持ち »

2009.05.23

ドクダミの花

最近、朝ご飯前に草取りをしている。前回あたりから蚊が出てきた。襟首や耳の後ろなどを刺された。また、しゃがんでいるので、お尻の下のほうをズボンの上から刺してくる。パンツのところは厚いので、その下を狙って刺すのだ。そこで、きょうは前掛けをお尻のほうに掛けて、つまり後掛けにして防衛した。それから襟首には蚊避けのスプレーをかけた。これで、あとは蚊に刺されずにすんだ。

Dokudami1

ドクダミの花が咲き始めた。白い十文字のかわいい花だ。花びらの大きさが均等でないところが面白い。ドクダミは独特の臭いがする。サロメチールのような、ハッカのような、一種の清浄な匂いといってもいいだろう。ドクダミの葉は乾燥させて利尿剤などに使われるが、その用途が広いので、薬局では「十薬」という名で売られている。むかしは軽く火であぶってしなっとさせて、血止めに使ったり、鼻に入れたりしたものだ。千葉の大多喜では、薬用のドクダミを栽培しはじめたところ、村の人たちがみんな健康になったという。さもありなん、と思う。

Dokudami2
前、横二枚、そして後ろの花びら、という順に咲いていく。

木陰に白く
くっきり咲く
四弁の花
ドクダミには
薬効あまた

自然は
無駄なものは
つくらない
あらゆるものに
役割がある


« 匂番茉莉 | トップページ | いい気持ち »

コメント

おはようございます。本当に有り難い薬草なんですが
あの臭いには閉口します^_^;
でも沢山あるので乾燥させて桑茶に混ぜてみようか
と思います。花には薬効はないのでしょうかね(^.^)

投稿: ミモザ | 2009.05.24 08:40

★ミモザさん、
たしか全草を乾燥させるから、花もあるでしょう。
近くで嗅ぐとひっくり返りそうですが、遠くから
ほのかに香るドクダミの匂いは嫌いではありません。
なんか清涼な感じがするのです。(^-^)

投稿: ripple | 2009.05.24 13:02

今日は、小雨で抜きやすかったので、草むしりしました。今、手がどくだみ臭いです。しばらくとれません。

蚊に刺されない方法参考になりました・・・今日から、蚊が出始めました。たぶんもう庭には出られないだろなと思ってます。去年は、一瞬で50個所くわれましたもの。

投稿: 愛子 | 2009.05.24 16:59

★愛子さん、
こんにちは、草は抜きやすいけれど泥だらけでしょう。
ドクダミの臭いを嗅いでいると丈夫になるそうですよ。
私の使った虫よけスプレーはあとで髪の毛がベトベト
になってしまいました。ノリがついたみたい。
そこで、きのうのは剪定をするとき、頭からネットを
かぶりました。これで手袋をすれば万全です。
一度に蚊が出てきましたね。ブ~ン…

投稿: ripple | 2009.05.25 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 匂番茉莉 | トップページ | いい気持ち »