« ポピー | トップページ | 神さま »

2009.05.04

大船植物園

いい天気なので、鎌倉に行くつもりで家を出た。小田急「藤沢行」の急行に乗ると、車内放送で、江ノ電に乗るには1時間以上待つことになる、というではないか。そこで藤沢から大船に出て、湘南電車に乗り換えて鎌倉に行こうとした。が、大船には大船観音とフラワーセンターがあるのを思い出し、そっちに行ってみることにした。とにかく臨機応変の旅である。しかも観音様は階段がきついのでやめて、フラワーセンター(大船植物園)に直行した。

神奈川県立フラワーセンター大船植物園

Oofuna01

Oofuna02

初めて訪れる場所だが、ここは県営のフラワーセンターで想像以上に広かった。ポピー、デイジー、芍薬園、バラ園、温室の花などを写真を撮りながら歩いたがが、一回りするのに3時間以上かかったのではないだろうか。牡丹やツツジは終わりかけていたが、芍薬やバラは咲き始めたばかりで勢いがよかった。木の花もいろいろ面白いものが見られた。植物園は手入れされ、区分され、名札がつけれているのがいい。連休なので、芝生でお弁当を広げる家族ずれやカップルが多かった。

芍薬、バラ、ポピー
ニセアカシア、なんじゃもんじゃ
わあ、きれい!
の連発
大船フラワーセンター

Oofuna03
なんじゃもんじゃ

Oofuna04
なんじゃもんじゃ

Oofuna04yakusimashakunage
ヤクシマシャクナゲ

Oofuna13
芍薬園

Oofuna15
バラ園

Oofuna17

Oofuna18


« ポピー | トップページ | 神さま »

コメント

なんじゃもんじゃの花、あまり見かけない木ですね。開花期間短いのでラッキーでしたね。大船植物園は以前行きましたが、今写真見ると整備されたように見えました。これからバラ、芍薬ですね。UPされたら又見たいです。

投稿: 10月のマルコ | 2009.05.05 09:18

★10月のマルコさん、
なんじゃもんじゃは、文字通り「なんじゃもんじゃ」
という感じですね。とにかく広くて整備されていて
楽しめる公園ですね。温室ではランや睡蓮がため息
のでるほどきれいな花を咲かせていましたよ。

投稿: ripple | 2009.05.05 09:32

待っていました。素晴らしい写真です。バラと女の子可愛らしいです。芍薬も見事です。私も今日あたり港の見える丘のバラを見に行きたかったのですが雨です。しかしこれから妻と原宿でコルテオサーカス見に行きますよ。

投稿: 10月のマルコ | 2009.05.05 14:00

なんじゃもんじゃの花を見たいと思い~
ネットで探したら明治神宮、深大寺にあるのが解りました
後、ハンカチの木の花も見たいと思ってます・・・

黄色いバラ、とってもステキに撮れてますねぇ。

投稿: namiko | 2009.05.05 16:09

いやー、懐かしいですね。
大船は20年目に住んでいたところで、ここは何度か来たことああります。バラ園とシャクヤク園が素敵ですね。向こうが遊園のバラ園もよくいきましたが、もうなくなったし、神奈川のバラ園は港が見える丘公園が素敵ですね。
ところで「談話室」でrippleさんへsnowmanの俳句の訳についてちょっと質問したんですが、お暇な時にでもちょっと教えていただけませんか。オールドローズできれいなのは、熱海のホテルアカオのローズガーデンですが、行きましたか。丘全体がバラ園で、丘の上から海が見えますよ。

投稿: 会津太郎 | 2009.05.05 19:40

★10月のマルコさん、
きょうは雨なので、家で撮りためたDVDを見たりしてのんびり過ごしました。トム・クルーズ主演の映画"the agent"が面白かったです。きのう撮った花の写真の整理ににずいぶん手間取りました。(^-^)

★namikoさん、
深大寺なら近くですね。東高根森林公園にはないのでしょうか。ハンカチの木はブーゲンビリアのような花が咲きますね。とにかく、今はつぎつぎに花が咲くので油断ができません。(^-^)

★会津太郎さん、
ご訪問ありがとうございます。
大船に20年も住んでおられたのですか。じゃあ、モノレールに乗ったり、ドリームランドに行ったり、鎌倉も近くて、便利でしたでしょうね。向ヶ丘遊園の跡地にバラ苑は無事のこっていて、この14日から無料開放される予定です。あそこも広くて一日遊べます。生田緑地、日本民家園、岡本太郎美術館など、いろいろ楽しめますよ。ホテル赤尾は行ったことがありません。英語のほう、あとで見てみますね。

投稿: ripple | 2009.05.06 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポピー | トップページ | 神さま »