« シランの花 | トップページ | つつじ寺2 »

2009.04.28

にほんブログ村

五行歌で検索してたら偶然、「にほんブログ村」に出た。そこのサブカテゴリーに「短詩・五行歌」というのがあり、それをヒットしたのだ。けっこう五行歌を書いている人がいるようだ。このブログ村に登録すると、人気ランキングにも入れるし、アクセス数が増えるというので、登録した。ブログのサイドメニューにバナーを貼ったり、pingを送ったりと、ややこしかったがなんとか手続きが完了した。

さて「短詩・五行歌」のカテゴリーの中に、「五行歌。まわり道」というブログがあった。人気ランキングの一位だ。なかなかいい歌が載っている。とくにこの歌が飛びぬけていい。思わず笑ってしまった。公開しているので、引用させていただこう。

気がつけば           ゆうゆう
寝間の灯りを
消すことに
何のためらいもなく
何のときめきもなく

思えば新婚時代は、寝室の電気を消すときには、ためらいもあったし、ときめきもあったものだ。それがどうだろう。いまはもう機械的に紐を引っ張って「おやすみなさい」なんて言って、電気を消している。色気もなにもありゃしない。へたをすると、家庭内別居なんてところもある。そういうところを、さらりと歌っているところが心憎い。

このブログには、福山五行歌会というのが発足したと書いてある。このあいだ、私たちの新百合ヶ丘五行歌会に来てくれた五行歌会副主宰もお祝いに駆けつけているようだ。五行歌が着実に広まっていることを知って嬉しくなった。


« シランの花 | トップページ | つつじ寺2 »

コメント

お、いきなりの9位ではありませんか(^^)v
rippleさん、ガンバレ~!って、私たちが
頑張らなければね(笑)アクセス増えました?
ゆうゆうさんの五行歌、粋で(?)いいですね。
思わず「あはは」でした。こんな歌好きですよ。

投稿: ミモザ | 2009.04.29 14:17

rippleさん、こんにちは。
実は、ブログ村「短詩・五行歌」OB(OG?)です^^
お話の方はきっと甘んさんですね。広島の方と聞いています。
ブログ村には五行歌人の方々が結構参加していらっしゃいますよね。
がんばってくださいね^^応援しています!

投稿: ゆき | 2009.04.29 17:38

★ミモザさん、
エッ、9位ですか。これから行って見てこようっと。
これから、もっと五行歌を書かなければいけませんね。
なんて、プレッシャーをかけたりして。(^-^)
アクセスはまだ増えていません。休みですからね。
これからが楽しみです。

ゆうゆうさんの歌、最高でしょう。

★ゆきさん、
おお、先輩でしたか。それで、今は?
ええ、名前は五行歌誌で拝見している方がけっこう
おられるようです。どこまで続けられるやら。

投稿: ripple | 2009.04.29 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シランの花 | トップページ | つつじ寺2 »