« 20年ぶりの正坐 | トップページ | オナガ4態 »

2009.04.11

なごり花

けさも暖かい。新川の一本入り橋のところで、名残りの桜の写真を撮った。左側に半分散ったソメイヨシノが、右側に枝垂れ桜が見える。川下から川上に向かって、カワセミがキーッと鳴きながら飛んで行った。新川でカワセミを見るのは珍しい。

Sinkawa5
朝の新川、まだソメイヨシノも残っている

帰りにまた新川沿いの道を通った。こんどはずっと川下で、芝桜のきれいなところを移した。芝桜のショッキングピンクとピュアホワイトとソメイヨシノを対比させて撮ろうとしたが、昼間風が強かったせいか、ソメイヨシノはあらかた散ってしまっていた。やはり、散り際の潔さが桜の魅力だとあらためて感じた。

Sinkawa6
日没近い新川、ソメイヨシノはほとんど散ってしまった。

Sinkawa7
午後5時過ぎだが 、日が伸びたものだ。(露出補正プラス1.0)


« 20年ぶりの正坐 | トップページ | オナガ4態 »

コメント

芝桜は絨毯のようで綺麗ですね。
そちらの桜は終わりですね。また来年です。
今日は宇治へ行ってきましたが桜は満開でした。
沢山の人が楽しそうにお花見していましたよ。

投稿: ミモザ | 2009.04.11 22:35

桜の花びらがと思ったら、芝桜でしたか~
もう咲き始めているのですね。
上と下、バトンタッチのようでいいですね。

たくさんの桜をありがとうございました。
特に枡形山のお写真、素晴らしいです。
花は、また来年までのお楽しみですねcherryblossom

投稿: サマンサ | 2009.04.11 23:42

★ミモザさん、
京都は日本海から風が入るのか、意外に寒いのですね。
ソメイヨシノが終わり、こんどは八重桜、芝桜です。
もう藤のつぼみもほころびはじめていますよ。
京都といえば平安神宮の枝垂れ桜を思いだします。

★サマンサさん、
ご訪問、ありがとうございました。
きのうの朝はまだ半分ほど残っていたのに、昼間つよい
風が吹いたので、桜はほとんど散ってしまいました。
あちこちで花吹雪が見られましたよ。
枡形山の桜は本当に壮観でした。また、拡大すると
いっそうリアルになりますね。もうツツジも色づいてきました。

投稿: ripple | 2009.04.12 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20年ぶりの正坐 | トップページ | オナガ4態 »