« にほんブログ村 | トップページ | ねぎ坊主 »

2009.04.29

つつじ寺2

きょうは国民の休日。国民の休日とはいっても、どれだけの人が休んでいるのだろう。他人が休んでいるときに稼がなければいけない仕事も多いだろうに。水曜日なので、うちは定休日と重なった。

午前中、宮前区の神木(しぼく)不動に行った。等覚院というお寺で「つつじ寺」とも呼ばれている。天台宗なので、深大寺と同じように「おびんずるさん」が鎮座していた。先週も行ったのだが、山門のあたりで躑躅の写真を撮るだけだった。きょうは、きちんと本堂に参拝をした。前回はまだ少し早いと思ったが、きょうは、階段の両側を飾っていた朱色のキリシマツツジが日焼けして、すでに色褪せ始めていた。オオムラサキや白躑躅など、遅咲きのツツジは今が盛りだ。

Siboku01

Siboku04

Siboku05

Siboku03

Siboku06

それから、たね屋さんに行って野菜の苗を買った。ナス、トマト、キュウリ、ピーマン、エビイモ、サトイモ。それに辛味大根、黒枝豆、モロヘイヤの種を買った。とうぜん、午後はそれらの苗を植えることになった。行楽にもいいだろうが、畑仕事にも最高の日和だった。

夕方、地域の寄り合いがあった。三峰講の集まりだ。毎年、代表が秩父の三峰神社にお参りし、その報告とねぎらいの会を持つことになっている。昔から、これを「おひまち」と呼んでいる。


« にほんブログ村 | トップページ | ねぎ坊主 »

コメント

rippleさん、今晩は~(^-^)
きょうは良いお天気で、つつじ寺
行かれましたね。
もう、真っ赤なつつじは盛りを過ぎて
ましたの。

日曜日位が一番良かったのかもしれませんね

きょうは良い天気に誘われ、等々力競技場で
フロンターレのサッカーを応援して来ました

日曜日といい、今日もデジカメのメモリー
カードを入れ忘れ、画像が撮れませんでした
ショックです。

投稿: スィートピー | 2009.04.29 23:06

躑躅、きれいですね。こちらでは、塩船観音のつつじがきれいで、2回ほど行きました。

野菜をたくさん植えられたんですね。楽しみですね!

三峰、行ったことありますよ。rippleさんと、関係があるとは驚きました。秩父、長瀞も、良く行きます。

投稿: めろん | 2009.04.29 23:34

つつじ寺、見事ですね。2回も行かれたとは、やはりツツジに惹かれたのですね。恋多き先生です。自然を愛し、鳥を愛す、歌を愛し、人を愛す。理想的な人生と思います。

投稿: 10月のマルコ | 2009.04.30 09:36

おはようございます~
いつも思うのですが
rippleさんは地域の集まりや祭りごとを
大切になさってますね~

先日の鳥の声の持ち主はやはりrippleさんの
いうとうり、ガビチョウでした。
今朝、しっかりと画像と鳴き声を動画で撮る事が
できました。
ありがとうございました。

投稿: namiko | 2009.04.30 09:56

★スィートピーさん、
けさ、読売新聞の神奈川版に等覚院の写真が載っていましたね。早咲きの朱色のつつじはキリシマツツジというのだそうです。もう枯れ始めていましたね。先週の水曜日は満開でした。オオムラサキたちは最盛期ですね。
 サッカーですか。屋根の下にいないと日焼けしますね。でも、いちばん気持ちのいい季節ですね。
 カードは2,3回忘れれば、気をつけるようになりますよ。わたしの経験から。(^-^)予備のカードを用意しておくのも手ですよ。

★めろんさん、
塩船観音の噂を聞いてネットで見てみましたが、おわん形状のところに何千本だかの躑躅が植えられていて、みごとでしたね。でも青梅はちょっと遠い。
 休日菜園ですから、これから雑草との戦いです。病気もあるし、虫も出るし、たいへんです。
 来年の代参の当番に当たりました。3年前にも当たったのに。あそこはロープウェイがなくなったので困ります。(^-^)

★10月のマルコさん、
花はやはり旬がありますね。本当のピークは5日ぐらいでしょうか。5月半ばからは、向ヶ丘遊園跡地のバラ苑が開放されるので楽しみです。

★namikoさん、
地元のお付き合いは大切ですからね。みんな年をとって行き、代替わりをしていきます。自分も知らぬ間に還暦を過ぎてしまいました。驚いちゃいますね。
 ガビチョウの動画を拝見しました。よく撮れましたね。パチパチ。わたしは毎朝、生田浄水場の中からガビチョウの歌を聴いているので、すぐガビチョウだとわかりました。歌の節回しが憎いくらいうまい鳥ですね。ま、見た目はそれほどでもないけれど。中型の鳥なので、声がよく通りますね。

投稿: ripple | 2009.04.30 13:02

rippleさんは地元の素敵な場所を見つけ
大切にしていらっしゃいますね。

写真の腕もあると思いますが
本当にきれいなツツジです。
四季のある日本に生まれてよかった~とあらためて感じますね。

投稿: あおむし店長 | 2009.04.30 15:11

★あおむし店長さん、
蝶々を見るたびに、あおむし店長さんも忙しいだろうななんて想像しています。(^-^) ツツジもそれぞれ満開になる時期が微妙にちがうようで、ベストのときを狙うのは難しいですね。もっぱら近場で済ましています。いつもコメントありがとうございます。

投稿: ripple | 2009.04.30 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にほんブログ村 | トップページ | ねぎ坊主 »