« 鉄筋工事 | トップページ | ウワミズ桜 »

2009.04.22

つつじ寺

うちの菜園から収穫したサヤエンドウを食べた。初物だ。まだ小さいが、このころが柔らかくて甘くて美味しい。のらぼう菜も毎日のように食べている。きょうは定休日なので、庭の草取りをした。暑いので日陰を追いかけるようにして3時間ほどがんばった。きのう雨が降ったので、草がよく抜ける。ジャガイモの芽かきもやった。

Dum1
多摩川、下布田付近

Hakusekirei
ハクセキレイ

午後、多摩川に鳥を見に行った。ハクセキレイが草の種を食べていた。カワラヒワがピロロピロロと鳴いて飛んでいたが、写真は撮れなかった。河原には人がいて、これでは野鳥は来ない。それから東高根森林公園に向かった。途中、「つつじ寺」という看板が目に入ったので、寄り道をした。

Toukakuin01
つつじ寺(等覚院)

等覚院というお寺で、つつじ目当ての客がたくさん集まっていた。名前は聞いていたが、わたしはここに来るのが初めてだ。あざやかなツツジの朱色が目を射る。さすが、「つつじ寺」というだけのことはある。もうすこしで満開になるから、来週あたりもう一度行こう。

Tutujidera01_2

Tutujidera07

Tutujidera06


« 鉄筋工事 | トップページ | ウワミズ桜 »

コメント

のらぼう菜という野菜をこちらに来て初めて知りました~
農協のお店に行くと売ってます。
名前が可愛いですね~
等覚院のツツジの見ごろももうすぐですね。

投稿: namiko | 2009.04.22 20:18

rippleさん、今晩は~!
わっ~!つつじ寺満開ですね、今日、如何かな?と話していたんです。
昨年はちょっと遅かったので枯れつつじだったのですが・・
今年は良いつつじが見られそうです。
私も早く見に行かなくちゃ!!!。

立川の先にある、塩舟観音のつつじも見事ですよ、お勧めです。

投稿: スィートピー | 2009.04.22 22:19

等覚院初めてみました。見事なツツジですね。ゆっくりと探索したいです。色も濃いのから淡いのまであり、江戸の紫色を連想します。日本人にとり脳がリラックスする色なのでしょうね。情報感謝します。

投稿: 10月のマルコ | 2009.04.23 08:48

★namikoさん、
のらぼう菜はクセがなく毎日食べても飽きません。
かき菜というのとほぼ同類だと思います。
ポキッと折って取るからです。(^-^)
これからはスナップエンドウもおいしいですね。

★スィートピーさん、
週末から見ごろになるでしょうね。
街路樹の下のつつじも咲き始めましたね。
うちではライラックやシランも咲きましたよ。
塩舟観音ですか、初耳です。(^-^)

★10月のマルコさん、
規模は違うけれど、箱根の山のホテルのつつじを
連想しました。やはり量があると圧巻ですね。
しかし、躑躅とはむずかしい漢字ですね。(^-^)

投稿: ripple | 2009.04.23 12:25

きれいですね。
今年は私もお花に縁のある年の様です。
ここにも訪れてみようかしら・・

のらぼう菜は今だ食して事がありません!
実は見ているのかもしれませんがわからないのです(笑)

投稿: あおむし店長 | 2009.04.23 14:05

★あおむし店長さん、
のらぼう菜のピークは過ぎたけれど、
まだ売っていると思います。
おひたし、ごま和え、ベーコンなどと炒める、
味噌汁など、万能野菜です。甘いですよ。
甘いと言えば、これからはスナップエンドウ
ですね。スナックはサカタの商品名です。

投稿: ripple | 2009.04.23 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄筋工事 | トップページ | ウワミズ桜 »