« 花かんざし | トップページ | 寿福寺の桜 »

2009.04.08

ホオジロ

定休日。PASSOで上川霊園にお墓参りに行く。八王子は少し寒いせいか、まだコブシやモモの花なども咲いていた。それから、ミツバツツジを植えている庭が多かった。上川霊園にもたくさ植えてあって、桜の花とあざやかなコントラストを見せていた。

上川霊園に行き
お墓の前で
千の風
を歌った
泣かなかった

Kamikawa1
ソメイヨシノとミツバツツジ

Kamikawa3
コブシ、ミツバツツジ、ソメイヨシノ、ヤマザクラ

Aoji
アオジ♂

Kamikawa2
メジロ

Kogera301
コゲラ

Sirohara
シロハラ    

野鳥がいると思って望遠レンズを持っていったが、工事をしていたりして、はじめのうちはあまり見られなかった。しばらくすると、アオジ、メジロ、シロハラ、ツグミなどが見られ、最後にホウジロを観察することができた。ホオジロはつがいで来て、水浴びをしたりしていた。野生のホオジロを見たのは始めてである。ときどき桜が雪のように散っている。

Houjiro01
ホオジロ

Houjiro02
ホオジロ

Houjiro03
ホオジロ

Houjiro04
ホオジロの水浴び

Houjiro05
同上

きょうは花祭りでもあるので、帰りに寿福寺に寄っった。花御堂で仏陀の像に甘露の水をかけてお祝いし、甘茶をごちそうになった。ここの桜も風がくるたび花を散らしていた。


« 花かんざし | トップページ | 寿福寺の桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花かんざし | トップページ | 寿福寺の桜 »