« ルッコラの花 | トップページ | しんゆり歌会 »

2009.04.14

たんぽぽ

昼休みに、ビルの横でタンポポとその綿毛、オニタビラコを見つけた。開発地のタンポポはもちろんガクの垂れ下った西洋タンポポだが、群生しているときれいなものだ。オニタビラコもアスファルトの脇から生えたりして逞しい。そういえば、けさのニュースで、タケノコがアスファルトの道を突き破って出てきたといっていた。すごい力だ。

Tanpopo
セイヨウタンポポの花ざかり

Onitabirako
オニタビラコ

図書館に行ったが、多摩区役所の前のハナミズキも色づいている。色づいているといっても写真に撮ったのは白だけど、JAの通りでは赤いのも色づいている。ハナミズキは並木道になったりしているから、通勤が楽しくなる。区役所のお向いのお宅の八重桜も満開だった。おいしそうな色をしている。

Hanamizuki
ハナミズキの白

Yaezakura
八重桜


« ルッコラの花 | トップページ | しんゆり歌会 »

コメント

ハナミズキが咲き出しましたか?
もう初夏ですね。

この八重桜の色は可愛いですね
いろんな色があるのですね。

投稿: namiko | 2009.04.14 22:05

昨日は先生のお顔観られて嬉しく思いました。
駅前も30年ぶりに行きましたが、大きく変化しましたね。以前お会いしたのは同行した息子と私が同じ位の年齢だったと思います。時間は矢の如しです。太郎美術館は次回行きます。

投稿: 10月のマルコ | 2009.04.15 09:56

★namikoさん、
ハナミズキの赤もきれいですね。花水木とはきれいな
名前ですね。英語名はdogwood(犬の木)ですからね。
なんでも犬の骨折の治療に使われたとか。
八重桜、ぼたん桜、おいしそうでしょう。(^-^)

★10月のマルコさん、
お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
本当に時間のたつのは矢のようですね。
われわれも年をとるわけだ。(^-^)

投稿: ripple | 2009.04.15 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルッコラの花 | トップページ | しんゆり歌会 »