« 「嫁」 | トップページ | 作品71 »

2009.03.25

桃の里

いろんなブログで横浜市青葉区保木に「桃の里」という所があることを知った。地図で見ると、うちからそれほど遠くない。車で20分ぐらいだろう。時折り小雨が降ったりして寒く、暗かったが、出かけてみることにした。2度ほど人に尋ねたが、「桃の里」はすぐ分かった。もう時期的には少し遅くて葉が出始めていたが、ここの桃源郷はやはり一見の価値はある。

Momo01

Momo03

Momo02

Momo06

Momo04_2 

帰りに川崎市北部市場の裏にある菅生緑地に寄ってみた。ソメイヨシノは二部咲きぐらいで、晴れれば週末はいい花見日和になるだろう。メジロやシジュウカラがいたが、暗いので写真は撮れなかった。

Sakura304

Sakura307

Sakura303


« 「嫁」 | トップページ | 作品71 »

コメント

今晩は~(^-^)
rippleさんも行かれましたか、良い所でしょう。
もう時期的には遅かったかも知れないけど
その近くにある枝垂れ桜は見ましたか?
満開になると滝の様に美しい枝垂れ桜と
なりますよ。お勧めです。

近くに美味しいパン屋さんもあります。

投稿: スィートピー | 2009.03.25 20:44

本当の桃源郷・・・村の名前、思い出しますね。今年は遅いようなので、来年ぜひ行ってみたいです。
お花見に行きたくてうずうずするのに、このところの花冷え、でも桜は長く楽しめるそうですね。rippleさんのお花見ポイントはどこでしょうか?

黒部の太陽、高校時代、学校からみんなで見に行きました。裕次郎がおデブでした。そのくらいしか印象がないとは、子供だったんですね。

投稿: めろん | 2009.03.25 22:25

桃の花は、梅の花とも桜の花とも一味違う、独特の味わいがありますね^^

投稿: 井中 平 | 2009.03.26 08:41

★スィートピーさん、
しだれ桜見ましたよ。二分咲きぐらいでした。
桃の里、小高い山あり坂ありのいいところですね。
生田からだと蔵敷、元石川と、意外に近いですね。
帰りに菅生緑地で寒い花見をしてきました。

★めろんさん、
桜が開花したのに、とたんに寒くなりましたね。
ほんとに春の天気はきまぐれです。ほのぼのと
したミニ桃源郷は心が癒される場所です。桃の
はっきりしたピンクは鮮やかでいいですね。
そうだ「村の名前」を紹介したんだっけ。(^-^)

うちのそばは、やはり登戸ー宿川原間の二ケ領用水
沿いの桜ですね。この時期、生田浄水場も開放されます。
あとは、生田緑地、枡形城址などでしょうか。
深大寺、井の頭公園、千鳥が淵もいいですね。
調布のライトアップも見ものです。

★井中 平さん、
アンズやボケ、リンゴの花なども好きです。
うちのほうでは桜が終わると梨の花が咲きます。
それこそ、「みんなちがって、みんないい」ですね。

投稿: ripple | 2009.03.26 13:39

川崎は週末には桜も見頃なのですね♪こちらはようやく梅が咲き出しました。私は津田山の桜が好きです。南武線から見える宿河原の桜も綺麗でした。桃といえば昔は中野島銭湯の少し先が桃畑で、よく祖母に桃を買ってもらいました。

投稿: みかんだま | 2009.03.26 13:57

★みかんだまさん、
津田山の桜も古木になりましたよ。
稲田堤も昔は桜の名所でしたね。
うちでも、私が子供の頃は桃を栽培
していました。毎日、虫食いの実を
腹いっぱい食べた思い出があります。
梨も長十郎の虫食いばかりでした。
農地がますます少なくなりました。

投稿: ripple | 2009.03.26 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「嫁」 | トップページ | 作品71 »