« 姫踊子草 | トップページ | 「編集手帳」に五行歌が »

2009.03.10

豆乳ヨーグルト

毎朝、豆乳ヨーグルトを食べている。成分無調整の豆乳1リットルパックを買ってきて、500ccを器にとり、ヨーグルト菌を加えて、24度で24時間保温する。そうすると、牛乳でつくったと同じようなヨーグルトができる。味は少しあっさり気味だが、牛乳のものと大差ない。

Yogurt
豆乳ヨーグルト with アミノコラーゲン、ササヘルス、柚子ジャム

そのまま食べればプレーン・ヨーグルト、というわけだ。うちでは、これに明治製菓のアミノコラーゲンと大和生物研究所の熊笹のエキス「ササヘルス」を適宜加えている。また、バナナや柚子ジャムを入れたりしている。ヨーグルトは整腸作用があり、ササヘルスには免疫を高める効果があると聞いている。コラーゲンには関節や皮膚の老化防止を期待している。

食事は玄米菜食が中心であるが、ときどき肉や魚を食べるときもある。あと、起きてすぐに、いろいろな体操をしている。布団の中でうつぶせになり、お尻を左右に転がすのを100回ぐらい。それから、あおむけで足の指や足首の屈伸、回転運動をする。さらに片ひざを立て、それを反対側に倒す、ツイスト運度をする。

階下に降りてからは、チベット体操と真向法体操をやり、肩回しを20回ぐらいやる。それらが、いちおうわれわれが毎日やっている健康法である。けさはサンマの干物を食べた。以前、寺家の陶芸店で買ったさんま皿が重宝している。

Sanmazara
食べたあとの写真で失礼!


« 姫踊子草 | トップページ | 「編集手帳」に五行歌が »

コメント

作ってみようと思います!
豆乳は毎朝飲み初めて早12年(よく続いてます)
牛乳より好みですね。

投稿: あおむし店長 | 2009.03.11 13:01

★あおむし店長さん、
牛乳のようなねちっこさがないのがいいですね。
日本人には牛乳の消化酵素が少ないので、大豆
のほうが合うのでしょう。おすすめです。すでに
豆乳ファンなら、なおさらですね。(^-^)

投稿: ripple | 2009.03.11 20:32

私も長い事、カスピ海ヨーグルトを作っていたのですが
牛乳で作るのに抵抗があって、途中で豆乳に変えたら
ダメになってしまいました^_^;
私も豆乳ファンなのでいいかも。。。
しかし、秋刀魚のいただき方がお見事です(^^)v

投稿: ミモザ | 2009.03.11 21:07

★ミモザさん、
うちはケフィア・ヨーグルトです。
毎回、新しい菌を使っています。
魚は好きです。ネコ泣かせですね。(^-^)

投稿: ripple | 2009.03.11 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姫踊子草 | トップページ | 「編集手帳」に五行歌が »